iPhone SEからiPhone 12 miniに乗り換えようか検討中な話

こんにちは。

YouTube を見ていたら、話題のiPhone 12のレビュー動画が上がっていて、時代は進んでいるなぁ、と感じるこの頃です。

かくいう僕は、いまだにiPhone SE (第一世代)を使っています(汗)

動画を見ていると、iPhone SE とiPhone 12 mini を比較している人が結構いたので、今日はそれについて思っていることを記事に書きます。


iPhone SE (第一世代)の話

僕が使っているiPhone SE (第一世代)の発売日は2016年3月31日。
(4年半も昔の機種だったのか・・・)

購入したのは2年半ほど前で、当時から型落ち扱いでしたが、ずっと使っています。

4インチっていうのがいいんですよ。

iPhone の耐用年数

Apple 曰く、iPhone は3年使えるように設計しているようです。

ただし、あくまで想定使用年数なので、それ以上に使うことも全然できます。

ただし、あまり使っているとバッテリーの持ちが悪化してくるので、バッテリーが寿命を迎えたら買い替えるのがいいのかなと思っています。
(バッテリー交換するくらいなら、それを機に新しく買った方がいいかなっていう考え)

ちなみに僕のiPhone SEはバッテリーもすぐ切れるということもなく使えてますが、なんか画面がほんの少し浮いてしまっていて気持ちが悪い感じになってます笑。でも使用上問題ないし、ヘビーユーザーでもないのでそのまま使っています。

iPhone SE好きはiPhone 12 miniがいいのかもしれない

ちょっと調べたところによると、iPhone 12 miniはiPhone SE(第一世代)と(第二世代)の中間のサイズ。

公式ページで比較してみても、ここ最近でた機種の中でiPhone 12 miniが一番iPhone SE(第一世代)に近いです。

僕と同じくiPhone 5Sのサイズこそ至高!と思っている方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

iPhone 12 miniは2020年11月13日発売(74,800円(税別))

(数年後、型落ちで安くなったら買おうかな)

よろしければサポートよろしくお願いいたします。