見出し画像

早いけど今年を振り返ようじゃあないか

気が付けば今年もあと一週間。毎年、振り返るのが遅くなってしまい思い立つと大晦日になるので、今年は早めに納めようとしてみる案。まだクリスマスが来ていない!やっほい!

ここ数年の状況やら何やら……

2020年

コールセンターやら軽トラック配送などで働いていたが、収入面の不安から逃げるように中型トラックドライバーへ転職するも、夜勤に耐えられず2ヶ月弱で働けなくなる。休職から昼勤で復職するも、週6勤務&たまに日曜早朝出勤は辛く、半年でギブアップ。というか、週6で日曜の朝に会社行ったら休み無くない?
その後、元々持っていた精神障害者手帳を上手く使おうと、就労移行支援事業所のお世話になるも、世は新型コロナウイルスで就職活動もままならず。無職で年越し。

2021年

継続して就活を行うも、事業所の利用料が重荷になって継続利用できず。「最後の望みを……」と面接を受けに行った地元の老舗企業には「精神障害者、何考えてるかわからないんだよねぇ。身体障害者なら話を聞くけど」と身も蓋もない事を言われ、泣きながら帰宅。もちろんハローワークへチクりました(笑
これ以上、無職&月1万円近い利用料は払えないので、昼勤で何とか働けそうな中型トラックのルート配送へ就職。しかし、仕事を教えてくれる社員と合わず、2週間で精神崩壊。生命の危機を感じたので、辞めました。再び無職生活……と悩んでいたら、息子氏(小3)が通っている放課後デイサービスの運営法人を仕事先へ紹介してくれました。9歳児に仕事を斡旋されるアラフィフ。しかし、そこも慣れない事務職と福祉&送迎で疲弊し半年も持たず。最後は薬の大量摂取で意識不明になり救急搬送ですよ……。
結局、何も出来ないまま年末。「少しはお金がないと年が越せない」という昭和な状況に陥り、運送センターでド短期バイトをし、何とか年越しできました。

2022年

1月からとある地方自治体の新型コロナワクチンコールセンターで働くことが決まっていたので、気楽な新年。しかしながら、1月末から鳴り止まない電話。どこぞのメディアが「ファイザー製は安全、モデルナ製は危険」とか言い出し、クレーム電話の雨嵐。精神に障害を持つ人間が8時間ずっと文句を言われたらどうなりますか?簡単ですね。鬱になります。またまたまた、働けない状態へ逆戻り。既に履歴書の職歴欄は、大量の入社と退職で埋め尽くされている状態で、一般企業は何処も相手にしてくれない。しかし、収入がないと生きていけないし、まだまだ残っている借金も返せない。「う~ん」と悩んでいたところ、精神障害でも障害年金を受給できることと、受給しながらでも就労継続支援A型作業所で働ける事を知る。色々と疲れ果てて、調べる気力も無い状態であった……。
何とか受給も決まり、作業所へ通うようになるも、今度は新型コロナに罹患。復帰後は在宅作業を言い渡されるも、生涯初の在宅勤務に対応できず、体調は悪化の一歩。薬を色々と飲むと、まともに歩けないような状態に。最後は精神科の閉鎖病棟へ入院してしまい、A型作業所はグッバイ。その入院も、あまりもの閉鎖っぷりに自分の精神が耐えられず、一週間で脱出。A型作業所より収入はガクッと減るものの、体調を整えられるB型作業所へ通えるようにして、年を終える。

……ここからが、やっと今年の話だよ!(相変わらず前説が長くてすみません)

初春

通い始めたB型作業所は、「これまで家に引きこもってたりしている若い子が、なんとか社会へ出られるように」を主題としたような場所で、アラフィフには少々居辛い場所。まぁ、健康な時のみ発揮される謎のポジティブさとコミュ力で、居場所を無理やり作る。あと、ほぼ全員がアニメ・マンガ・ゲームの類が好きなのも大きかった。まぁ、そういう場所なので。せっかくだから、何度も挫折したイラストに挑戦したりして時は過ぎる。

プライベートでは、ようやく外出しても負担が少なくなったので、サッカーを観に行けるようになりました。ガンバ大阪のホーム開幕戦をパナスタ恒例のカテ6で観ていたら、サガン鳥栖・樺山諒乃介選手のとんでもないゴラッソを目の当たりにしたり……

Jリーグ30周年施策のチケットプレゼントに応募したら、ヴィッセル神戸vs浦和レッズのバックスタンド3列目なんて、ペアで時価8,000円相当の席がご用意され興奮するも、伊藤敦樹のキレイなゴールを本当に目の当たりにしたり……

その後も、毎日放送土曜午前の人気情報番組「せやねん!」でやっていた、チケットプレゼントに当たって行ったガンバ大阪さんの試合でリーグ戦今季初勝利(もう第7節なのに……)を目撃したり。今年は何だか、試合数のワリに妙なものを観る機会が多い年でした。

春~Spring~

4月の黄金連休前には結構前から準備していた、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。家からドアtoドア30分ちょいだけど、近すぎる&子供が興味を持たないとなかなか行く機会のないユ→ニ↑バ↓。今回の決め手はSPYxFAMILYコラボでした。Power of Hollywoodより強いユニバーサルクールジャパン。

その前日には、NHK BS1(当時)のJリーグ中継「ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス」のハーフタイムに放送された「Jリーグと私 30年の物語」に我が家が登場。お笑いトリオじゃない我が家。関西ローカルやら、新聞紙面には幾度となく登場しましたが、遂に全国進出。……って、おかしいやろ。これぐらい当たり前の事と思っていたのですが、それなりにレアケースなようで。今後も精進します。

ユニバの翌週は東大阪花園ラグビー場でサッカー観戦。Jリーグも30年やっていれば、ラグビー場で試合をするのも不思議じゃない。というか、過去にも数試合開催実績がありました。今年のFC大阪で一気に数を増やしてますが。

5月は大阪市に限りなく近い兵庫県民にとって近畿の果のような場所である滋賀県彦根市で行われた天皇杯1回戦。結構な交通費を払った上で、負けると堪えるねぇ。彦根城登ったり、ひこにゃんにも会えたので、それなりにプライスレス。

そして、大きめのトピックとしては、noteを始めました。かれこれ20年以上ブログというか、個人サイトというか、サッカー凶悪系サイト的なことをしていたのですが、サーバー代も無いし、設定も面倒くさいし、noteのシンプルなスタイルで文章で勝負したかったというか。もうちょっと、エントリ数を増やしたいですね。課題!

くもりガラスの夏

いつから夏なのか?秋は何処か?は最近の課題ですが、とりあえず6月からにします。関西のスポーツ興行について知りたくて実地調査を始める。初めて行った鳴尾浜は、阪神タイガースが濃縮還元されたような場所でした。施設の老朽化などで、再来年には尼崎へ移転するのですが、この濃さは今しか味わえないのかもしれません。かつての浜田球場はもっとドロッドロだったと聞きますが、流石に証人が居ない。というか、誰が浜田球場を覚えているのか。今はレクサスの販売店と、ケーズデンキと、丸亀製麺とかになってます。あと阪神バスの車庫。さすが市民。やたらと詳しい。

6月は下旬に奈良クラブとアスルクラロ沼津の試合があったので、ロートフィールド奈良へ。メインスタンドのアスル寄りで観ているのに、奈良ゴール裏が楽しそうなのは伝わりました。主にあっこちゃん。珍しく妻氏から「今年中にもう一度奈良へ来たい」とリクエストがあったほど。

7月2日に大阪府枚方市のたまゆら陸上競技場で、ティアモ枚方vsブリオベッカ浦安の試合が行われたので観に行ったのですが、それを最後に出歩いた記憶が……。作業所での人間関係などで体調不良になっていたのですね。そもそも枚方の試合のレポートが書けていない。このまま没になりそう。面白かったんだけどなぁ。ちなみに、作業所は色々あって辞めました。手続きをちゃんとして、8月からは別の作業所へ。決めるの早っ!!

あと、この頃はファイナルファンタジー16にハマってました。外に出られないから、せめてゲームで……というのもありましたが、いい体験でした。凄いゲームだったのに、PS5専売だからか思ったほど話題になりませんでしたね。良かったから話題にならないのか……。クソゲーとか、悪い話題だけ盛り上がる最近の据え置き機ゲーム界隈、本当に良くないね。

何とか体調が回復したお盆の頃は、大阪府和泉市山中渓の廃校で行われていたレトロゲーム資料展示会へ。

イラストの元ネタ全部わかるマン

昔、雑誌でしか見たことの無いゲーム機やら、周辺機器やら、ゲームソフトやら、1990年前後のおもちゃ屋さんの広告やら、古のパソコン群やら……最高の空間でした。パックス・パワーグローブも当然のようにありましたよ。アラフィフが反応する夢の周辺機器。代表の石井さんからも興味深い話が沢山聞けました。

夏の最後の思い出は、Jリーグのラブライブ!シリーズコラボ試合だった
セレッソ大阪vs名古屋グランパス。朝香果林役の久保田未夢さんが来ると、張り切って行ったら、開門直後に雷雨でヨドコウスタバックスタンドの通路に軟禁されるわ、物理的に遠いから久保田さんはほぼ目視できないわ、後半開始直後に体調崩して最後まで居られないわ、散々でした。ま、長い人生そんな日もある。

ラブライブ!シリーズコラボ試合は、京都で行われた京都サンガF.C.vs湘南ベルマーレ戦も行きまして。サンガスタの勝手は大体分かっていたので、安くて良い席をしっかりと確保。桜小路きな子役の鈴原希実さんを至近距離で拝んで昇天したり、湘南サポと仲良くなったり、訳の分からない一日でした。一期一会。

秋止符

阪神なんば線シリーズになったプロ野球や、ヴィッセル神戸J1リーグ初優勝などに盛り上がった秋。私は睡眠時無呼吸症候群と診断され、検査入院した上でCPAPという装置を付けて毎晩寝ることになったり、調べている情報がネット上になく京都府相楽郡精華町にある国立国会図書館関西館まで調べに行ったり、妻氏のリクエスト通り奈良クラブのホーム最終戦でゴール裏に潜入したりと、まあまあそれなりに楽しい日々を過ごしました。

何故か遣唐使が大人気だった奈良クラブゴール裏

直近は橋本英郎引退試合でパナスタ。ハッシーの勇姿もですが、豪華な面々の共演を楽しみました。2005年シーズンのJ1最終戦(等々力)でのアラウージョのゴールパフォーマンスを"合法的"に再現させたのは、本当にお見事でした。いやぁ、久々に楽しい試合を観たわ……。翌日の俊さん引退試合にだけ、大好きな田中のトゥーさんが出てて、「な、なんでや工藤……」となっていたのは、ここだけの秘密です。折角来日したんやから、こっちにも顔を出して頂ければ……

前線3人だけで攻撃を終わらせてしまう2005年のガンバさん

そんな年末ですが、作業所で怪我を負ってしまいメンタルがた落ちでございます。落とせるものは今年の内に落としておいて、来年は攻め上がろうと思います!
龍のようにぃ!
ライオンのようにぃぃ!!

振り返っての感想的な

今年は、色々な新しい出会いに恵まれた一年だったと思います。この縁を大切に、これからも生きていこうと思います。そういう意味では、生きる気力がようやく戻った一年でした。来年も何卒よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!