見出し画像

2023年7月下旬を迎えた日記的な何か

おはようございます。7月もあっという間に下旬ですね。学校も夏休みを迎え、夏の旅行シーズン到来とか久々にウキウキした感がありますね。え?私ですか?モヤモヤしつつ過ごしてますよ、ええ。作業所へ行くどころか、在宅作業もロクに出来ないぐらいに。ね、noteも新しいの書いてないでしょ?か……書けないんだよぉぉ。前回、B型作業所へ通うのも困難云々な話はしましたが

不調は相変わらず継続中でして。継続していいのは推しチームの連勝と、パチやスロのフィーバーだけ。いや、あんたの場合は”仕事”やろ!決してパチ屋へ必殺仕事人を打ちに行くことではない。毎日ホールで仕事だぜ。嫌だなぁ。せめてパチは仕事帰りにしよう。そもそもウン十年、パチンコもスロットもしてないわ。ギャンブルとして効率悪くない?頭もほとんど使わないし。スロはまだ眼を使うけど。あれなら、家の裏でやってる水上の格闘技の方がよほど楽しいわ。選手の能力と、モーターの勝率やら、ペラの角度やら……。

閑話休題。今日は、ここ数日で「なんとか、ノートパソコンに向かって新しい文章を書くぐらいの事は出来るようになったよ!」という状態に戻れたので、その勢いで色々と書き殴ろうという話。信じるか信じないかはあなた次第。


髪を切る日

「髪を切る日」といえば、槇原敬之8枚目のシングル「No.1」のカップリング曲。表題曲が恋愛の始まりを告げる前向きな歌詞とメロディに対して、ミディアムなメロディで恋愛の終わりを「髪を切る」という行為から、前へ向きます。リリースは1993年(平成5年)9月1日。ちょうど30年だねぇ……。当時高校生だった私は、ラジカセやウォークマンでマッキーを聴いて、少女マンガばっか読んでいた。後は、ゲーセンで格ゲー三昧だった。古き良き学生時代。

そんな昔を思い起こすこと無く、髪の毛が伸びて邪魔になったので、切りに行きました。モヤモヤしている時に髪の毛が気になると自力で丸坊主にしていたここ数年を振り返れば、お店へ行けるのが成長。最初はショッピングモールにある短時間カット店へ行こうと思っていたのですが、全体の雰囲気を変えたいと地元の商店街にある美容室を10年ぶりぐらいに予約しました。久しぶりすぎて、データが残って無かったらしく新規客扱いでしたw

太陽が照りつける平日の午後2時。直近の予約がなかなか取れない繁盛店なのに、客は自分ひとりでした。暑くて誰も外へ出やしない。「どんな感じにしましょう?」と言われ、答えました。
短く切って下さい 歳より若く見える スタイルに

確かに若くなったよ!ありがとぉ!ありがとぉ!!満足気に店を出たのでした。そう、「 そろそろ前に 進まなきゃ」だからね。

長所と短所を理解した

齢46(もうすぐ47)にして、ようやくです。いくらなんでも、遅すぎるわ!遅延行為やわ。ゴールキーパーにもイエローカードが出るわ。3年ほど前にも就労移行支援事業所で自己分析に取り組んだのですが、振り返ると危機感がなかったのか、真面目に出来てなかった気がします。別に「自己分析」と肩ひじを張らなくても、スローライフな中で見えてきました。ゆっくり生活大事。

まず長所は

  • 対面での対人コミュニケーション能力(初見や浅い人のみ)

  • 気付かない所へ気がつく

  • ほどほどの記憶力

  • 記憶させるための集中力が高い

短所は

  • 新しい環境への適応にエネルギーを使いすぎる

  • 余計なところまで気を遣いすぎる

  • 何事も深く考えすぎる

  • 自己肯定感が低すぎる

あたりですね。長所を活かせば色々と出来るのは経験から感じていましたが、不調の原因も大体は短所からですね。新しい職場や作業所だと、「おりゃぁー!」とエンジン全開で入ってしまうので、3ヶ月ぐらいで息切れして苦しむ……を飽きるほど繰り返しています。気を遣いすぎる上に深く考えるから、勝手に困るんですよね。聞けば済むことを深く考えたり。更に自己肯定感の低さがニトロみたいに効いてくる。これらと、持病になってる精神障害がどこまで関係してるかは、医師でも無いのでわかりませんが、とりあえず自己肯定感やらは上げられるものらしいので、書籍等で考え方の改善を進めようと思います。何冊か読んだのですが、あまり良くなった感は無く。おすすめの書籍やウェブサイト、サービスとかありますかね?

趣味の優先順位

先月ぐらいから、体調不良な日が続いたので趣味にも手を付けられず。自分ではマンガやアニメが大好き!と思っていたのですが、最近は何も手につけることが出来ない。連載マンガも追えず、夏アニメも観られない。あと、公言していた趣味だとアニメソングなのですが、音楽はギリギリ。疾走感のある曲を聴いて「ああ、耳障り……」という日は体調不良だと認識することになりました。具体的な例はコレですね。

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ第1期オープニング曲「青空Jumping Heart」。この曲がベンチマークです。というか、スクスタぁ!スクスタぁ!何処に行ったんじゃぁ……(サービス終了です)。音楽は好きなんですよね。アニメソングを中心に色々と聴いています。アニソンだから、日本でよく聴かれるジャンルはK-POPとレゲェ以外、大体聴いてる事になるのかな?アニソン万能説。知らんけど。

サッカーをはじめとしたスポーツ観戦も、現地は無理でもテレビ観戦なら何とかなってますね。気怠くて横になっていても観られるし。サッカー観て、野球観て、ラグビー観て、プロレス観て。週末を中心に、ほぼ満足感。

そして!実はビデオゲームが一番の趣味らしい事が判明しました!スマホのゲームは何ひとつプレイしていませんが現在、PS5で

  • ファイナルファンタジー16

  • ディアブロⅣ

  • ストリートファイター6

  • eFootball™2023

を同時にしていまして。スト6とeFootball(ウイイレ)は対戦したい時に……といった塩梅ですが、RPGを2本同時プレイ。結構辛いけど、楽しい。体調が悪いときも、安定してプレイできるような環境作りに邁進しまして。今はプレイ環境も整いまして。毎日4~5時間ぐらいやってますね。ディアブロも面白いのですが、FF16が特に面白くて。アクションRPGになった戦闘も楽しいのですが、シナリオが。ネタバレになるだろうから細かくは触れませんが、他人事じゃない事ばかり。いや、ほんまにPS5とFF16を買ってプレイして。というわけで、ヘッダーがFF16だったのでした。

まとめるほどじゃないまとめ

停滞期を経て、人生にも動きが出てきた2023年の後半。エンタメだけじゃなく、楽しみなことが多くて、前を向いて生きていけそうです。

なんだか、イケそうな気がする~!
あると思います!
(唐突な天心・木村締め)

この記事が参加している募集

今こんな気分

今買うべきゲーム

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!