見出し画像

人生4000週間

はじめまして

メディカルソーシャルワーカーを中心としたひきこもり支援に関する任意団体「ひきこもごも」と申します。自分の こころを守る、自分らしく幸福に生きる、をテーマに学校では教えてもらえなかった、考え方、生き方を、真剣に考えています。

今回は「人生4000週間」という内容でお伝えします。

人生4000週間


本屋で目にしたかたも多いかもしれません。
あるいは、Amazonなんちゃらで、アフィリエイトされていることもあると思います。

気になる方は検索してみてください。

80年間を、1週間に計算し直すと、4000週間になるよ、という話です。

もう折り返し


この本が伝えたいのは、あなたの人生はあなたが思うよりもずっと短いよ、ということと、最後の方は、やれることが減るよ、という2点なのではないでしょうか。

最近X上で話題になった、小倉智昭さんの寄稿です。



これはインデックス投資とFIREについて発信を続けた山崎元さんの死去でもお伝え致しましたDIE WITH ZEROの考え方にも通じるのではないでしょうか。

私ももうアラフォーが明日明後日というところに来ております。

マラソン大会でいうところの「復路のコーナーが見えてきたところ」といったところでしょうか。

妻と息子と過ごす時間は、1週間のうち2日。
このままでは、私が生きている価値の7分の5は仕事ということになってしまいます。

残りの2000週間は、価値ある時間を過ごさなくてはいけないと感じました。


今回は「人生4000週間」という内容でお伝えしました。
普段は明日使える日常のスキルを紹介しています。
「安心して後回しに出来るようにする」というテーマで暮らしを楽にする方法を考えています。あなたはどう思いますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?