HP OMEN 27q を買った話

かれこれ6年ほど24インチFHD、VAのBENQのモニター(GW2470HL)を特になんの不具合もなく使っていた。
のだが、5月にグラボを1650→3070に新調してからティアリングがどうも気になるように。
「あれ?なんだろう。なんだかIPS27インチWQHDのモニターが欲しい!」
と急に物欲が湧いたのが昨年10月辺りの出来事。
型落ちのAAA級ゲームを高フレームレートで体感したくなったのも理由の一つ。
早速先人の知恵を借りるべくググってググって5chのスレもチェック。
結果候補に挙がったものが

  1.  IODATA EX-GDQ271JA

  2.  DELL G2724D

  3.  クソダサことAOC AG275QXL/11

  4.  HP OMEN 27q QHD

表題の通りこの中から迷った挙げ句27qを買った。
決め手と言う程のものは正直無かった。
とりあえず値段とスペックのバランスが(悪い意味で)歪でさえなければそう大差はないだろうと言う軽い気持ち。

モニター選びに関してはこちらのサイトを参考にしている。

記事文面から滲み出るアイオー推しに負けそうになりつつも、自分にはリモコンが必要か?と強い意志を持って再考。

ついでにもう一つ参考にしてるのがこれ

ゲーム(競技系FPSはしない)と映画目的なのでそこまでガチるわけでもない。

5chではクソダサが結構な推されかたをしており、クソダサでググればその姿を拝めるくらいには有名に。

うんこれはダサい

ただスペックは申し分なく、スピーカーまでついていると言う点は惹かれる人も多いのではないだろうか。
背面は諦めるとしてスタンドはモニターアームつければ問題ないし。

でも結局「165Hz、背面の主張控えめ、前面も五月蠅くない、スピーカーはなくていい、お値段安い(3.2万)、リモコンはどうせ入力器機1つだしいらんか」ってことで27qに。

そろそろ3ヶ月くらいになるが不満はとくになし。
画面は綺麗だしヌルヌル動くしG-Syncのおかげかティアリングも気にならない。
ただ165まで出るとは言えおじさんの目では120以上との差が分かんないのでゲーム内では120制限かけてます。

「IPSだからどの角度から見ても白くなることなんてないんだ!」って思い込みは幻想だったと思い知るのと、Windows10環境でdpケーブルの不良が出るののはまた別の話。

これで向こう10年は生きていけるかなぁ。
壊れなきゃいいけどなぁ。

と言うOMEN 27qを買った話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?