お腹が痒くなってきた話の結果的な話

前回「お腹が痒くなってきた話|悲喜こもごも (note.com)」投稿時点で検証していた件がほぼ確定したので一応発表する。

詳しい件は前項を見てもらうとして、12/24~12/29の間しまむらを2枚、グンゼを2枚、再びしまむらを2枚着用した。
結果から言うと「原因はパンツだけではないんじゃないか?」と言うなんともつまらないオチになった。

1.しまむらニットトランクスの使用感

  • 着用当日の入浴時の痒みに関してはそのサイズ感故に幾分マシに感じた。が、全く無いわけではない。

  • またサイズ感のデメリットとして腰回りのダブつきがかなりあり、ズボン内で回転してたりする。

  • 太もも周りに余裕があるが伸縮は思ったより少ないので、サイドからこんにちはして立ち小便するタイプの自分には少々窮屈さは否めない。

  • ダブつきを解消するためにワンサイズ落とす(L→M)のもあり?そうするとこんにちはが尚一層しんどいのではないか?試す価値はありかも。

2.グンゼやわらか肌着の使用感

  • 着用当日の入浴の痒みはそこそこある。フィット感故にトレードオフ。

  • お腹周りゴムだけじゃなくそのもう少し下、下腹部の方も痒い。

  • フィット感はそれなりにあるので回転することはない。

  • 前開きのボタンがないのがマイナスポイントになる人もいるだろう。

  • 太もも部分の伸縮はあるのでサイド派の自分でもこんにちはが容易。


自分が使うのであればしまむらに軍配が上がる(個人の感想によります)。
ただサイド派閥の反乱が起きてもおかしくはない。
敢えて比較すれば痒みがマシなのがしまむらと言うだけな気がする・・・

何はともあれ一定の結論が自分の中では出たので、早速買い足しに本日12/29しまむらへ。
もうメジャーな置き場に無いのは分かってるのでワゴンを探す。探す。探す。
が、無い無い無い・・・あった!Lしかないけど。
しかもそのLも前回購入分と仕様が違い、綿65% ポリ35%のパターンしかない。(しまむらあるある。細かい仕様変更とか柄で配合違ったりとか)
しばし悩んだが仕方ないので購入。相変わらずニットトランクス派は肩身が狭い。
まるで喫煙場所が無くなっていく愛煙家の気分だ。(まぁ自分は嫌煙家だが)

早速買って帰って恐る恐る試着したが、ポリの配合が多い分よりソフトな履き心地を感じる。
これはこれでありかも。

今回Mが無かったのが残念ではあったけど、よく考えたらどっちかは廃棄する羽目になるんだし結果的に無駄金にならずに済んだか。
そもそも下着だけでこの冬の乾燥と加齢に打ち勝とうと言うのがおかしいのだ。
お風呂上がりに大人しくヘパソフトでも塗ってあげるのが最適解なのだ。

と言うのが今回分かったって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?