見出し画像

みなさん!Adoさんってご存じ?

いつもお世話になってます。
ひきなみと申します。

年末、師走に入る。
「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2023」12/2観ながら。

音楽の生番組も、
年末年始、
今月は、多いと思う。
YouTubeじゃなくて、テレビの方ね。

音楽の生番組といっても、
最近はテレビ視聴者層を考慮してか、
懐メロ系の過去動画を流したりで、

本当に歌を歌っているだけの、生放送は少なくなっている。

もちろん、生ライブであっても、
私の中で、
これは音源だーーー、


音源と言っても、アナログ波をデジタル化する際に、
時間軸の横軸サンプリング周波数と
音の大小、縦軸の量子化ビット数と、
CD音源「44.1kHz/16bit」のレベルではなく、
「384kHz/32bit」のハイレゾ、
もっともハイレゾ「44.1kHz/24bit」でも、
縦軸細かく採ってるから、ハイレゾだし、
そもそもPCM(Pulse code modulation)ではなく、
DSD(Direct Stream Digital)の音源かもしれんし、
1bitで、、、、、、、

いや、私よ、ここで、
音源のこと言いたいわけでは無いんジャマイカ(^_^;)

音楽番組、映像を観ていると、私の中で、
口パク警察が、出現してくる。

映像パフォーマンスとしては、
口パク警察は寧ろ捕獲してもいいのかもしれない。

ただ、
ダンスや所作などという身体的動きのパフォーマンスの、
音楽映像ではなく、
音楽番組というからには、
生歌、少なくともその番組内や動画内で、
ライブで録音した音を聴きたい。

話は戻って、
「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2023」12/2の録画観ながら、
私の中の口パク警察が発動する時は、
もうさくっと、
飛ばして、
発動しない時は、
聴き入るというか、
観入る。

で、表題のAdoさん。
うっせぇー 
くらい有名でもあると思うし、
私でも知ってる。

テレビ録画映像の中で、
Adoさんの、
こんなシルエットの、
映像情報なのに、
私の中の口パク警察が発動がなくて、
うぉ、マジで歌っていると、
生歌だと解る。

すんげー。

口パクでも、ダンスパフォーマンスを観るという、
音楽番組、映像の楽しみ方もあるとは思う。

ただ、私は、口パク警察の会長だから、
いや、そんな団体には所属していないし、
会長ではないが、

どうせなら、音源ではなく、
口パクではない、生歌映像を、
楽しみたい。

音源はいつでも聴けるから。

音源は音源の良さは自分の中で楽しみつつ。
4.4mmのバランス接続、なんなんだ、こいつは(^_^;)


回る回るね、時代は。
電柱、建てたい。ちゃう。

少ない少ないお金をオーディオという宗教に、
お布施し過ぎないようにも、
気を引き締めつつ。




 今後とも宜しくお願いいたします。

生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。