見出し画像

悶々の中で。

内に秘めるモノはある。
でも、それをどう表層していっていいのか、自分のもどかしさに、
臥せっていた。

動けない自分と、動ける時に、
身体を動かすことによって、
本当に自分のアタマをフルに使って動いているのか、
それは他との比較でなく、
自分の納得出来る範囲の中での、
動けてもいや、考えられてもいなくて。

考える時はどちらにしても、独りで、
それは苦ではなくて、
考え、考え抜くことは、
楽しいことでもある。

考えても始まらないし、
動き出さないとどうしようもないこともわかっている。

動いたときに、言葉に出したときに、
それは所謂、相談先的な場所であって、
もしかしたら、今の立ち位置で、
話してて、
自分の弱みをあらわにもして、
その時は独りではないけれど、話し相手がいるから。

それが、やっぱり自分自身への悔しさでもあって、
あまり解決した気持ちにもならず、
もちろん、その日の1日は、他者と関われたことでの充実感はあるけれど、
やっぱり悔しさもあって、

なんとかすっとなりたい。
客観的に見たら、未だに障害受容をできていない、
ということなのかもしれない。
ただ、その、障害を露わにしないかたちで、もっと、
自分とも他者とも、時間とも場所とも関わりたい。

自分の得意なところを活かして。
時間も場所も問わず。

悶々としてるし、この悶々とした時間は、
ずっとは、
やっぱり悶々で、
自分らしく、
今の自分らしくではなく、
これからの自分らしさ、もちろん今、今までも踏まえて、
脱出したい。

前職の上司、
「時々思い出してるし、一緒に歩んでいますよ。

ゆっくりで構わないので、
誰のものでもない、
自分の生き方を確実に歩まれてください。」

という、趣旨の言葉、
それは、1年前のご助言だったけれど、
今もずしーーーんと、その温かさや重みも感じる。

年末に近づき、本当にそれが出来てるのか。

いや、自分なりに得たものもあるんだ。
この時間で。

ゴッホのひまわりとアイリスも、新宿で観てきた。

今、を
これからを、
また充実させて。

ムリなく、考慮すべきときは、考慮して。

今後とも宜しくお願いいたします。

生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。