見出し画像

なんか、ついストレージ買っちゃう(^_^;)

いつもお世話になっております。
ひきなみと申します。

Amazonの秋セールで。

ストレージか、ケーブル類か、或いはイヤホンか、
なんかいつもどれかを買ってしまう。

エロか、音楽かそうでないか、
ストリーミング時代なのに、
収集してるときの癖で。

ノートPCでも、ThinkPadとかなら、
簡単に装填し直す、し直してたけれど、
PC筐体のネジ穴の1つに、
私のノートPCには
「FACTORY SEAL」が貼られていて、
それを剝がすと保証修理が効かなくなる。

新しいパソコンは使っているものの、
液晶部の修理から帰ってきて、
保証期間も過ぎたノートパソコンのストレージを、
増量したいなと考えて。

sataのSSDは変えたことがあるけれど、
m.2は初めて。
クローンを作るにも、まずはm.2用の外付けケースが必要。

そして、私は不器用。
以前、スマホのバッテリーを自分で交換しようとして、
分解したら、
液晶をバリバリに割った実績もある。
というか、そこに繋がるFPC(フレキシブル基盤)、あのオレンジ色の薄っすい基盤を断線させてしまった実績がある。

だから、そこで学習して、
このノートパソコンの装填のために、工具も買っておいて、
それはスマホにもPCの分解にも使える工具で。
オレンジ色のうっすいやつは、どこに潜んでいるか、わからんから。

なにせ、「FACTORY SEAL」を剥がした後の、
ノートPCの裏蓋パカっとも、
自信がなかった。

そこは、同機種の分解動画も拝見して、
構造はわかったから、
その動画ではバッテリー外してたけれど、
M.2のストレージ装填し直すには、フレキシブル基盤も邪魔することなさそうだし、
これはイケるぞ\(^o^)/と。

クローンは、いつもバックアップでもお世話になってるAcronis。
昔は「ホントのイメージ」、今は「サイバー保護」。

新卒入社の企業のころも、オンプレミスのサーバ用のバックアップにも使用してた。

だから、私の中で、Acronisは信頼と実績もある。バックアップと復元に関して。

分解含めた物理的な所作に関しては、これは、自信もなにもない。私自身が不器用だから。

M.2は、CPUでいうところのグリスみたいな、熱伝導シリコンシートが、
外付けケースにも、新調したSSDにも、付属していた。
それが柔らかいものだから、

クローン作るにあたって、
私の不器用さ全開で、ガッツリに、
ケースに入れる時などに藁藁と割れるというか、切れる(^_^;)

シリコンシート買おうかなとも思ったが、そこは、
もともとノートPCについていた修理し立ての、
付属していたものよりも軟度のあるシリコンシートで、
とりまノートPCには収まるから、
なんとか、完遂できた。

良かった\(^o^)/

この2年あまり使っていた、ノートPCで使っていた
1TBのm.2はこの外付けケースにいれて。

ペンタブもついた新しいノートPCの方は、、、。
ノングレア液晶のフィルム貼ってるのに、私のブサメンが映ってしまうから、その邪魔モノとの集中力との戦いだ。
こっちもCPUとメモリ性能も活かして。

M.2の外付けケース、素材感はよく重厚感もある。
ま、ケーブルが2つも付属してたから、
また、この成功体験、初体験も良しとする。


今後とも何卒よろしくお願いいたします。




生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。