見出し画像

「商品をスキャンしてください」:セルフレジで戸惑う・機械オンチか(^_^;)

久しぶりにDAISOに入って、
セルフレジを使う。

2度目か3度目のDAISOでのセルフレジ。
その時は、労なく使えたはずなのに。

「商品をスキャンしてください」
という画面に遷移して、
画像認識かーーーと、
自分の顔の映し出されている、
機械の斜め上にある、設置カメラ映像が、
真っ先に視界に飛び込んできているので、
一生懸命、
斜め上に向けて
商品をかざしていた。

画像認識かと思っていたので、
商品を映し出して、
でも認識されず、
商品を表にしても、裏にしても。

近くにいた店員さんにお伺いしたら、
「ここにバーコードをかざしてください」
と、機械の下の方にある赤外線読み取り機みたいなところを、
教えて頂く。

私は、めっちゃ恥ずかしくなり、
「あ、こっちだったんですね\(^o^)/
思いっきりこっちのカメラと格闘しちゃってました。」
と、自分のおバカさにツボって、
腹抱えて恥ずかしさを表現し、
笑ったら、
50歳くらい女性店員さんも、
「こちらは顔が映るようになってますからね。
セルフレジ、難しいですよね。」
と共感して、笑ってくださった。

いい1日。

くっそ、おっさん、機械オンチじゃないか\(^o^)/
防犯カメラに一生懸命、商品見せてた(^_^;)

今後とも宜しくお願いいたします。

生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。