見出し画像

毒親からの解毒#24負けず嫌いを手放す

毒親からの解毒シリーズ#24

テーマは、“負けず嫌い”


※母親のことを“毒母”と書いてきました

しかし…
・いちいち【毒母】と書くのが面倒くさい
・【毒】という言霊がネガティヴ

などの理由から

記事では、
名前の頭文字と“ネガティヴ”を引っかけて
【N子】と呼んでいます

では、本題に入ります‼️

負けず嫌いは劣等感の裏返し


負けず嫌い🟰劣等感

負けず嫌いと劣等感は表裏一体

しかし、
日本人は負けず嫌いを美化する人が多い🤩💖

これは、
学校教育やマスコミの影響でしょう

価値観が多様化した現代社会では、

精神論や根性論だけで生き残れない🥵

人は負けてこそ、成長します

負けるからこそ、謙虚になれます

負けず嫌いな人は、

成長するチャンスを逃しています

言い換えると…

負けた時🟰成長するチャンス

負けず嫌いな人は、
自分の視野をドンドン狭くしています

その結果、
井の中の蛙になってしまいます🐸

負けず嫌いを美化
強要するN子

N子は、負けず嫌いを美化していました

N子の大好きなセリフが…

“何くそ!負けるもんか😡”
→子供の頃、このセリフ言われ続けました😩

しかし…
N子は自分に甘く、ソラの妹や弟にも甘かった

長女であるソラにだけ厳しかった
😡

N子は、大人になったソラに

“ソラが、いちばん私の思い通りに育った

と言われました

その頃は、
N子にコントロールされていることに気づいてませんでした

N子から褒められて喜んでいたくらいです🥰

N子への憎しみが本格化したのは、
今から20年前…

些細なことからN子とケンカ

そこから、ソラの反撃が始まりました

今も負けず嫌いのまま井の中の蛙として生きるN子🐸

解毒したので、N子への憎しみはもうありません

しかし、
ソラは今後もN子と会う気はありません

N子もおそらく今のソラには会いたくないはず

ケンカした時、
“思い通りに成長しなかった娘は私の娘でない”
と言われました

その後、
離婚した時も実家に戻って来ないでと言われました…

もう20年近く経過しましたが、
今だに音信不通です

N子は今も、
負けず嫌いのまま井の中の蛙として生きているのでしょう

負けず嫌いを手放せず、
毒親から解毒できず、
時間が止まったまま生きるN子😞

今日はここまでです💜
お読みいただきありがとうございました😊

画像提供して下さったクリエーターさんへ💜


ステキな画像をありがとうございました
😊

いつも画像に助けられ
画像のイメージから文章を膨らませていきます

記事内容とぴったりの画像に出会えて感謝しています💜

ありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?