見出し画像

葉月と守護龍が行く、龍神信仰の神社巡り~氷川レイライン~

ここに来て頂けたあなたに感謝です。
2023年5月6日、龍神カードに出逢い
6月、龍神へ会いに神社へ行くように
様々なミラクルが引き寄せられて・・・

8月4日、守護龍に命名し、コミュニケーション開始
そんな感じで神社巡りを始めたばかりの私、葉月と守護龍の物語。


序章:旅のはじまり
1章:氷川女體神社
2章:中山神社
3章:氷川神社


序章:旅のはじまり

5時40分頃、出発

6時前、駅前のセブンイレブンにて
ドラゴンボール、ハンターハンターのウエハース購入

守護龍様「もう買うなと言ったが・・・
     今日は特別だ、買っていいぞ。
     また面白い結果になる」

葉月「え、いいんですか?」

数分後・・・

葉月「ちょ、シークレット!?
   絶体当たらないと思ってた・・・
   しかも前回と同様キャラ数合計「8(龍の数字)龍神様、さすがです。ハハー<(_ _)>」

※8/2から引き寄せられ
買い始めたウエハース
龍神様とご縁(2023年5月から)以前・・・
普通にノーマルしか当たらなかったが
(良くてレア)

8/2~13間に購入した9枚の内訳、龍神パワーはあなどれない。

・シークレット
・ゴッドレア+x2
・ゴッドレア
・スーパーレアx2
・レアx2
・ノーマル

7時前、東浦和駅、到着。見沼の龍神像がお出迎え

バスに揺られ・・・


1章:氷川女體神社


異世界へのゲート(鳥居)

神様、龍神様、目に見えないご存在達へ、ご挨拶。
お会いできた喜び、感謝、祈り。

■262kgの力石
鍛錬と娯楽を目的として、力試しに持ち上げられた石。
葉月はびくともしなかった、おかしい。
きっと調子が良くなかっただけ(言い訳)

■彩のかがやき
美味しそう(食べていいのか)

■願いが叶ったら着物を着させる、巫女人形

12神社を一気に巡る
めっちゃ蚊に刺されるので要注意

■竜神社
ここで、龍神様が祀られていたのだ(激アツ)

■蛇を掴む鷲?の木
よく分からなかったが、不思議な木。

■熊の木
ナニコレ珍百景でも紹介。
クマの●ーさんの顔が・・・

次回は妻と来ることにしよう。その時に御朱印GETだぜ

■氷川女体神社 磐船祭祭祀遺跡
階段を下りて向かったのは、遺跡という名の、神聖な沼と広場

この先へ行ったら、タイムスリップ・・・
もしかしたら現代に帰ってこれない。そんな気がした
(普通に帰る)

とうとう祭祀が行われていたであろう、遺跡へ(広場)。

祭祀気分を味わおうと・・・
真中に立ってみたその時、異音が!!

謎の音「プロロロロロロ」

葉月「!?!?!?え、何この音?怖いんですけど(何かのサイン!?)」

辺りを、そして上空を見渡した、その時
ドローン「プロロロロロロ」

葉月「おまえかーい!!タイミング合わせすぎっ」

守護龍様「フフフ」

葉月「あんたの仕業かーい!?」

あの~ドローンってあんな変な音でしたっけ?超ビビったんですけど(ビビり)

さて、そろそろ現代へ戻るか・・・さらば遺跡。

氷川女体神社の鳥居、数百m離れた街中に立ってる謎である。

さて、中山神社へ向け50分ほど歩く(コンビニによって、おにぎり頬張りながら)
バス使っても45分!?・・・なら、歩こうと。

守護龍様「そうだそうだ、歩くがいい!!心身に良いぞっ」

葉月「ですよね~・・・あ、ジャッキーチェンの歌、聴きます?」

音楽を聴いてたら、あっという間だった~セットリスト~
葉月の守護龍、黄龍さん。
「ジャッキー」と名付けたゆえ・・・ジャッキーを聴かせようと(笑)

~ちょこっとご縁、余談のシンクロニシティ~


2章:中山神社

葉月「龍がいそうな、木々・・・」

守護龍様「それはもう、ウヨウヨ。沢山おるぞー」との事(笑)

さて、中山神社では・・・
前情報で、御朱印が100種類あるとか。

よっしゃ!!
目指せ、御朱印マスター!!

チャラララ♪~(目指せポ●モンマスター)

坂戸タウンに~さよならバイバイ!
オレは~コイツ(守護龍)と、旅に出る!
黄龍(守護龍)「グオオオオ」

葉月の黄色の相棒は、愛らしいピ●チュウ・・・ではなく、随分とイカツイ龍神様ですが(失敬)

とりあえず2枚、いや4,5枚買うか!
そんなノリ、カッコよさでスサノオ様を選ぶ。
【降魔の剣】【破邪の剣】
【招龍の剣】【放炎の剣】
中山神社、ではなく旧社名で書いて頂いた(カッコいいから)

そして・・・
御朱印を説明・書いてくれる方に聞いてみた。

葉月「100種類あるんですよね?」

朱印所役さん「270種類ですね」

葉月「!?!?(ハナシガチガウ)」
・・・葉月の御朱印マスターへの道は、静かに幕を閉じた(完)

・・・なんてことだ。
御朱印に気を取られ「御神池」
行き損ねてしまったじゃないか(アホ)

中山神社には
あなたのお気に入りの御朱印が、きっとある。

そんな訳で、次はバスに乗って氷川神社へ向かう。

龍神、発見!?

なんて愛らしい龍


3章:氷川神社

氷川神社への長い長い参道。
といいますか、日本一長い参道だそうだ(2km)

境内随一のパワースポット、神池
そこに架かる、神橋を渡る。

神池には龍が棲むといわれ、昔から多くの人々に信仰されていたとの事。優雅に泳ぐ鯉を発見。

神池には龍が棲むといわれ、昔から多くの人々に信仰されていた、との事。

葉月が生まれる(昭和60年)、45年前にできた桜門をくぐる。

さて、拝殿でご挨拶、祈りをしよう・・・その時
奇跡が起きる。

晴れの状態から・・・
まさか、拝殿についた瞬間、大雨になるとは。

タイミングが神。
そう、これは龍神様からのサイン。

葉月「これは・・・」と聞いてみたら

守護龍様「サプライズさっ(ドヤ)」
サプライズ、頂きましたー!!

ちなみに龍神とは?豆知識をどぞっ

また力石。持てる気がしない。

拝殿(左)と舞殿(中心)と、龍神達が居そうな大木たち。
触れられる大木に全て触れて、ご挨拶してきた。

稲田姫命の御親神を祀る「門客人神社」
稲田姫命(くしなだひめ)は、ヤマタノオロチの退治にまつわる神話で知られる、ヤマトタケル(スサノオ)と結ばれたお方。

国作りの神様を祀る「御嶽神社」

国土経営の神様を祀る御嶽神社。御祭神は、「大己貴命(おおなむちのみこと)」「少彦名命(すくなひこなのみこと)」。大己貴命とは大国主命の別名とも

せっかく空のペットボトルがあったのに、直前に捨ててしまって。
御神水・・・テイクアウトしたかった。

水神の化身である蛇の池
神の池と並ぶパワースポット。「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」の伝説にまつわる池

ここにも龍神様おるんだろうなーと思いつつ。

神池に囲まれる「宗像神社」
境内随一のパワースポットである神池に浮かぶ小島にあり。御祭神は「多起理比売命(たぎりひめのみこと)」「市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)」「田寸津比売命(たぎつひめのみこと)」

あの有名な稲荷神社

医学・薬学の神様を祀る「天津神社」

夫婦楠。こちらにも龍神さん居そう。

国歌で詠まれてきた、あの!?さざれ石

この時13時40分。
実に7時間近くの神社巡り。

途中でバスに数十分乗ったが、基本たちっぱなしで歩きまわっていた。
でも、不思議と疲れなかった。

それはきっと・・・
龍神様が、細胞を活性化してくれてたから(龍神のお力の一つ)

見どころはもっとあるけど・・・
是非、あなた自身で足を運んでほしい。
神様も、龍神様も、きっと喜んでくれるから。

追伸
左:氷川神社の御朱印
右:中山神社の御朱印

この日に一気に5つの御朱印GETだぜ!!守護龍様も満足そうだった。


守護龍のジャッキー様へ
37才最後の日、多くのプレゼント
ありがとうございました!
①ウエハースで「8」&「シークレット」引き当て
②拝む時のタイミングに大雨という、龍神パワー
③細胞活性で疲れない体にしてくれた事
④氷川レイラインへ、導いてくれた事
※気づいてないだけで、もっと沢山ありそうだが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?