2016.07.14


昔からちいさな夢がある。

カレールーを使わずにカレーを作ること。
思い立ったら即行動。

家にある食材
トマト、玉ねぎ、エリンギ、ツナ缶
これらを全て炒めて水で煮込んで家にあるソレっぽい調味料をブレンドしてみた。

ウスターソース、オイスターソース、ローリエ、クミン、マヨネーズ、味噌、砂糖、みりん、インスタントコーヒー……

正直、クミンとかローリエとかほぼ使わない調味料を入れればカレーになると思ってたんだけどちょっと味のあるスープになっただけだった…。

先ほど、思い立ったら即行動、って書いたけど仕事に行く30分前にはじめた行動で時間は限られてた。
そう、いつだって時間は限られている。
永遠など存在しないのだ…!!


限られた時間のなかで、なにを創るのか。
自分の手のひらを見つめた…。

35種類のスパイスが詰まったアレ。
アレが、手のひらにあった。

カレールー。

4個ほど入れると直ぐにカレーになった。

あんなに調味料入れても、存在感のない奇妙なスープになっただけだったのに。

カレールー、あいつはマジだ。
ホンモノだ。

カレーつくるときは、カレールーがあるといいよ。
カレーつくるときにおいて、マジで万能なので。

🍛🍛🍛


仕事前にご飯つくっとくと、後が楽で気分いいよね。



#日記
#エッセイ
#グルメ
#カレーライス
#おなかいっぱい
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うえぞの
正直助かります、とても


気に入ったらサポート
4



うえぞの

フォロー
忍辱波羅蜜
このクリエイターの人気記事
レンタルなんもしない人が炎上して嫌だった話
374
うえぞの
平井っていっぱい言いたい
26
うえぞの
平井っていっぱい言いたい
人の容姿に文句言うな
30
うえぞの
ときには元気がでる話を
生きてる人間がいちばん怖い
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
こちらもおすすめ
満を持して、カレーデビュー!祝・1歳!(1歳児ごはん)
満を持して、カレーデビュー!祝・1歳!(1歳児ごはん)
39

ataata
#うちの瞬殺飯  “レンジでチリビーンズ”
#うちの瞬殺飯  “レンジでチリビーンズ”
239

有賀 薫
83. 何も炒めなくてもカレーはおいしく作れるのか? 問題
83. 何も炒めなくてもカレーはおいしく作れるのか? 問題
183

水野仁輔
スパイスなしのカレーデビュー(0歳児ごはん)
スパイスなしのカレーデビュー(0歳児ごはん)
25

ataata
料理できない男が漬物に学んだ話
料理できない男が漬物に学んだ話
51

松倉早星(Nue inc・Ku-ko …
【013】トムヤムきのこ
【013】トムヤムきのこ
137

パリッコ
94.トマトとスパイスはどちらを先に入れるべきか? 問題
94.トマトとスパイスはどちらを先に入れるべきか? 問題
163

水野仁輔
30. 時間をかけた分だけカレーはおいしくなるのか? 問題
30. 時間をかけた分だけカレーはおいしくなるのか? 問題
46

水野仁輔
88. パウダースパイスは“後入れ”してもいいのか? 問題
88. パウダースパイスは“後入れ”してもいいのか? 問題
179

水野仁輔
16. クミンシードはどこまで焦がしていいのか? 問題
93

水野仁輔
週3日の自炊で食材を使い切るレシピ 9月後半  #週3レシピ
週3日の自炊で食材を使い切るレシピ 9月後半 #週3レシピ
78

山口祐加@自炊料理家
33. 玉ねぎを炒めなくてもカレーはおいしくなるのか? 問題
33. 玉ねぎを炒めなくてもカレーはおいしくなるのか? 問題
142

水野仁輔