見出し画像

29歳、初めて119を呼ぶ

とある日
同居しているパートナーが体調を崩した。

はじめは風邪のような症状だったのですが熱がでて、
悪寒がして、全身が痛むといいだした
インフルだ・・・。そして、息苦しいとのこと

いつの日か寝れないくらいの咳をし始めた彼に
行け行け言ってやっと行ってくれた内科で診断された「気管支炎」
薬が飲み終わってもまだ症状が続いていた矢先、インフル疑惑がでた

咳が止まらない(呼吸が苦しい) & 全身の痛み、悪寒

となりで横になって、時に全身が震える彼をみて
あと7時間我慢して、内科の営業時間を待つのは酷すぎる

今すぐみてもらおう、そう思い #7119 に電話した

#7119  は救急車を呼ぶ前に、呼ぶべか迷ったときに電話する番号

電話してみるとすぐ出た。
症状は?いつから?と質問に答えたところ
「夜間診療しているところをあたってみてください。病院を紹介するので問い合わせて行かれてください。」

5つ紹介されて電話する。
彼は発熱していたので、発熱外来も対応しているかきくと4つだめだった。
最後の一つは対応しているが、非常に込み合っている、要は対応できないといわれた。
こういう時はどうしたらいいのでしょう、そう聞くと
「もう119されてみてください。他をあたっても同じだと思いますよ」と。

119 人生でしたことないし、どんな熱がでても私の母は救急車を呼んだことはなかった

呼んでみよう・・・

電話して8分くらい、すぐきてくれた

搬送されてすぐ酸素マスクをされる彼
呼吸がうまくできなかった彼は、マスクをしてしばらくして表情が和らいできた

それだけでも呼んでよかった、と思った矢先
病院に到着して検査が始まる

3時間後、「インフルエンザと気管支炎の悪化」と診断された

車いすに乗り、酸素マスク姿ででてきた彼

(え、大丈夫なの・・・)

看護師さんが「酸素が必要なので入院します」と。

(え、インフルで入院?でも酸素が必要だから・・・)


それから2日後、彼からラインで

「入院費もろもろいくらになるかな・・・」

ネットで調べたところ
一人部屋で一泊1万円くらい×ウイルス潜伏期間5日間
夜間診療代+検査費3種類

・・・こわい
考えただけでこわい・・・



ここでやっと本題で。。。

119に電話をかけずに、朝を待って内科に行きインフルと診断されて自宅療養ではだめだっただろうか。

病院に搬送されて2日目、ラインで会話ができるくらい復活していて
もし自宅で2日療養していたら、結果は違ったのだろうか。

救急で搬送していただかなければすぐに楽にはならなかったけど・・・
入院費を払える余裕が全くない状態だから正直、費用どうしよう。と不安でたまらない・・・

寝れない彼をみての判断でしたが
現実問題、支払いがあることを見越して
朝を待って内科で診察してもらい自宅療養をする、この選択をしてもよかったのかなと・・・

29年 生きてますが、救急車を呼ぶことの程だったのか
判断が正しかったのかを考える、夜を過ごしています。

なにがともあれ元気になってもらうことが一番

そこはぶれずに、頭の整理をブログに打ち込んでいます

ひとりの夜、ブログがあってよかった。。。

面白いと思っていただけたらサポートお願いします。 29歳のひとりごと、日々の励みになります。