見出し画像

フリーランスになって2年間、使い続けているツール3つ

こんにちは。
WEBデザイナーのひこです。

2020年8月に開業して、フリーランスになって2年半経過しました。

仕事をするためのツールもいろいろ覚えては使わなくなったりを繰り返しています。

今回はフリーランスWEBデザイナー・イラストレーターになってから丸2年、使い続けているツールを3つ、ご紹介したいと思います。

01. Notion

1つ目は「Notion」です。
こちらは一言で何のツールか説明するのが難しいのですが、メモやタスク管理、さらにもっと大きなプロジェクトの管理などいろいろなことができます。

もともとはevernoteというメモツールを使っていましたが、UIが合わなくなったり有料化されたりなどで移行を考えていたところ、「Notion良いよ」という話を聞くようになり、まんまと沼にハマりました笑

単純なページ分けから始まり、今では1日の始まりにまずNotionを開いてタスク管理・仕事の進捗管理・プライベートの予定などありとあらゆることに使ってます。
この2年で本当に機能も増え、つい昨日からAI機能も追加されました。
多分これからもお世話になるツールです。

02. STUDIO

2つ目は、ノーコードでWEBサイト制作ができる「STUDIO」です。

2年前、フリーランスを始めたばかりの頃にSTUDIOの講座に参加し、そのすごさに感動して今でも継続的に業務で使用しています。
ノーコードのWEBサイト制作というと、簡素な作りの決まったレイアウトしか作れないイメージがありますが、STUDIOはかなり細かく作り込むことができ、コーディングをして作成したものと遜色ないものを作成することができます。

下記は実際にSTUDIOで作成したクライアントワークの例です。

CMS機能を実装したコーポレートサイトや、アニメーションのあるランディングページも作成できます。
フルコーディングと比較するとやはり制約はあるものの、更新のしやすさなども考慮してお客様に勧めることも多いです。


3.  Toggl

3つ目は時間管理ツールの「Toggl」です。

上の2つに比べるとややマイナーですが、フリーランスをしているとどうしても時間のメリハリがつきづらくなってしまうため重宝しています。具体的には作業前にアプリを起動して、作業が終わったら終了ボタンを押すことで作業時間を記録することができます。

現在2年分のログが貯まっているので、それを元に自分がこの作業はどのくらいでできるのか、もっと時間を縮めるにはどうすれば良いか、のような分析に役立っています。


以上、ここ2年ほぼ毎日使用しているツールをご紹介しました。

あと、新しいツールの使い方を覚えることが個人的に大好きなのですが、それ自体が目的にならないように気をつけています。
ツールはあくまで目的を達成するためのものなので、これからも仕事に合わせて柔軟にツールは選んでいきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました。