見出し画像

スリーピングマットを新調しました。

毎日寝袋生活を陰で支えてくれている存在である、折り畳みのマットレスを交換しました。

今まで使っていた、モンベルのスリーピングマットは、約1年半ぐらいの付き合いです。

マットは、使用していくにつれて、薄くヘタってきます。

正直、替え時がいつもわからないのですが、今回は、明らかに変化を感じたので、交換することにしました。

畳んでみても、だいぶ薄くなったなーって感じもあったし、何より広げて足で踏んでみると、腰あたりがかなり薄くなっている感覚がありました。

そして1番の変化は、断熱性の低下。

寝ている時に、寝袋越しにフローリングの冷気を感じるようになったのです。

冬場のキャンプを経験した方ならわかると思いますが、寒いと、全く寝れません。

これは、新調するしかない。

ということで、同じモノを買おうと思ったところで、
違うメーカーのスリーピングマットも試してみたくなりました。

アウトドア用のスリーピングマットには、空気を入れて膨らむタイプと折り畳みマットタイプがありますが、私は、折り畳みマット派です。

一般的にですが、マットの方が安価で、耐久性も高いという点が選考の理由です。

ネットでスリーピングマットと検索すると、たくさんの種類のマットが出てきます。

次のスリーピングマットは、もう少し厚手でしっかりしたものがいいと思い、まずは厚みに注目。

そして、冬場ということもあるので、アルミ加工(体温を反射して温かくなる加工)がしてあるものを選ぼうと思いました。

それで辿り着いたのが、今回購入した、サーマレストのZライトソルというマット。

とても有名なので、ご存知の方も多いと思います。

ベタではありますが、おそらく最高峰のマットです。

値段もかなり高額。

以前は、6,000円ぐらいで買えてたと思ったんですが、
今は、9,000円強。

やっぱり高いです。

モンベルのスリーピングマットも6,000円代なので、決して安いわけではありません。

値段にひらきはありますが、どうせ高額な出費をするなら、思い切って……

えーい!サーマレストだー!!

ということで、Amazonでポチ!

モンベルは、オンラインもありますが、Amazonの方が早く届きます。

寒い夜を過ごしていたこともあり、早く届く点も、購入の背中を押してくれました。

といった感じで、憧れのサーマレストのマットを購入。

使い心地は、さすがといった感じ。

高額なマットだし、気分も上がっているのもあるかもしれませんが、

圧倒的なクッション性と暖かさを感じることができました。

厚みも安心感があります。

生粋のモンベル信者である私にとっては、今回の購入はちょっと心が痛みましたが、色々なブランドのものを知ることも大切に感じます。

サーマレストのスリーピングマットにモンベルのダウンシュラフ。日米ブランドのコラボレーションになってしまいましたが、大満足です。

私は、ずっと同じものを長く使うことに美学を感じています。

ちょっと貧乏くさいかもしれませんが、靴下やパンツなんかも穴があくまで使ってしまったり、服だって気にいたものは、何年もずーっと着たりします。

今風に言うと、サステイナブル。
大量生産、大量消費の世界は、不便のない生活なのかもしれない。
でも、消費しきれず捨てられていくモノも大量にあります。

環境破壊やエネルギー問題の観点からも、余計なモノは買わない、買ったものは壊れるまで使う。

このことを忘れず、生活していきたいと思います。

サーマレストは、どのぐらい使えるかな。
長い付き合いができるよう、大切に使いたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?