見出し画像

タイ🇹🇭パタヤで最初に借りた部屋(月26000円くらい)

昨年12/27からタイに移住して、間も無く1年になります。

タイは色々安いですが、特に家賃が安い!

離婚前はシラチャーのプールジム付き高層コンドミニアムに住んでましたが、2ベッドルームで18000バーツ(=7万円ちょい)
https://sereneproperty.com/2019/sriracha/th/
↑こんなとこの20Fに住んでました。
日本で、こんな高層タワマンみたいな所に住むと、倍以上の家賃しますね。

今はパタヤで一人で住んでますが、1ヶ月の家賃が6500バーツ。
今のレートは、1バーツ=4.06円なので、26,390円

パタヤビーチやウォーキングストリートまで歩いて行ける場所で家賃3万円以下。

2023/12/14のレート

しかもデポジット(敷金みたいな補償金)が、4000バーツ(=16000円くらい)で、1ヶ月契約からokだったので、とりあえずここに決めました。

↑部屋探しは、こちらのサイトを活用しました。
アプリもあって、アプリ内チャットやLINEがリンクしてて、英語で問い合わせできて便利でした。
タイでの部屋探しに一番オススメです。

バンコクの不動産屋にも行ってみましたが、家賃1万バーツ以下の物件とかは取り扱いしてないようです。おそらく手間ばかりで、たいして儲からないので取り扱いしてないのでしょう。

タイ在住の知人に相談したら、
『とにかく足で探すしかない。
歩いて探して、募集のバナー貼ってる部屋見つけて電話で問い合わせて、オーナーと直接交渉するのが基本』との事。

まじか…

って途方に暮れていたら、このサイトを見つけました。

バンコクでも同等の物件が月7500バーツくらいからありましたが、契約期間1年、デポジット家賃の2ヶ月分って所しか見つけられず。

あと、アプリ内メッセージで問い合わせしても返事来ない所が、めっちゃ多かったです。
20件くらい問い合わせて、返事来たのは5件。
空室無かったら返事すらしないのか、見落としてるのか…。
LINEリンクしてたら、LINEで問い合わせしたほうが良いです。

色々探しまくって、
とりあえず、今後の動き方がしっかり決まっていなかったので、契約期間1ヶ月から借りれるここに決めました。

僕が探した時の条件は
•1ヶ月の家賃6000バーツくらい
•デポジットがなるべく少ない
•契約期間がなるべく短い
ってのを優先に

希望としては
•なるべく便利な所
•できれば買い物や繁華街が近い
•キッチンあるといいな
•窓から海が観えたらいいなあ

ジョムティエンビーチのほうにも、条件合う所ありましたが、契約期間1年でデポジット1ヶ月分。
そして、パタヤより寂しい感じがした。

契約期間1年でデポジット家賃の2ヶ月分出すと、もうちょい家賃安いところもあったし、同等の家賃でプールジム付きの物件もありました。

デポジット一番安くて、契約期間1ヶ月というのは他に無かったので、ここに決めました。
残念ながら部屋から海は観えなくてキッチン無いけど、そこそこ安いのでよし!

みなさんの参考になると嬉しいです!

部屋の中の動画や写真は、散らかってて恥ずかしいので、有料記事で。
よほど興味あるか、応援の気持ちで支援してくれる方ぜひ!

最初の3名まで1000円
少しづつ値上げしていってみます。

Instagramでもトゥルーマンショーばりに、何もかもを、ちょこちょこ投稿してますが、新たにまとめて撮りました。
https://instagram.com/hiko3hiko3

応援してくれると嬉しいです!
(ていうか、応援に支えられてなんとかギリギリ生きてます。ありがとうございます!)

窓からの景色と、室内の様子、今後の計画などについて↓

ここから先は

258字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?