見出し画像

我々は人生の問いに常に答えを出し続けなくてはならない存在なのだ


ヴィクトール・フランクル(ドイツの精神科医)

ヴィクトール・フランクルは、ホロコーストの生存者であり、強制収容所での過酷な経験を通して洞察を得ました。


彼はその後、存在主義心理学の創始者となりました。フランクルは、人は自らの人生に意味を見出す能力を持ち、苦難や挑戦にも意味を見出すことができると信じました。


彼の著書『夜と霧の行方』や『マン・イン・サーチ・フォー・ミーニング』では、収容所での経験から得た体験を元に、生命の意味とは何か、どのようにして見つけるかについて探求しました。

彼は、自由な意志と選択の力が個人を形成し、状況に対処する力をもたらすと強調しました。


そのため、「我々は人生の問いに常に答えを出し続けなくてはならない存在なのだ」という言葉は、人が積極的に人生の意味を見つけ、選択と責任を果たし続ける必要性を表しています。

#存在主義心理学 #ヴィクトール・フランクル #ホロコースト #夜と霧の行方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?