見出し画像

ゲーム制作の記録 3月 「振り子のゲームのプロトタイプの反省」

どうも、はじめましてヒコです。
フリーのブラウザゲームをいろいろ作ってるんですが、Steamとかに有料のゲームを出したくてプロトタイプをいろいろ作ってます。目標は今年中に自分がまあまあ満足できるやつをだすこと。

そしてそのプロトタイプのうちの一つの振り返り、というか反省。

こんな感じのプロトタイプを作った。ブラウザで遊べます。ちょっと遊んでみて。
https://hikokyoujurou.itch.io/mountain-hook-climb

Gifをアップしたかったんだけどうまくいかなかったので、画像で。

振り子でぶらぶらして上に上がるゲーム

作る前のモチベーションと構想

  • 2Dアクションゲームを作ってみたい。

  • 山を登る感じのゲームが作りたい。

  • ジャンプ少な目のじりじりと登る感じにしたい。

  • スウィング、というか勢いをつけて、飛ぶ。というのが面白いのではないか。

良かった点

  • 思った通り、勢いをだして飛ぶのは結構気持ちがいい。

  • 力をためて、解放する、というのが面白さにつながるな、というのは思った。

悪かった点

  • 勢いをつけるのが結構面倒くさい…。

    • 勢いをつける・飛ぶタイミングを計る・ジャンプ後の制御と基本のアクションがあるなかで、最初の「勢いをつける」がただ左右にキーを押しているだけ、なのに、そこに楽しみがない。

  • 2Dアクションってめっちゃ作るの大変だな!

    • 基本パズルゲームをよく作ったので、いまいち感覚がつかめたようなつかめないような。

    • 一つのパラメータでプレイフィールが大きく変わり、ステージの感覚も大きく変わる。

  • 登ってる感が少ないような気がする。

そんなわけで微妙だった。
改善点としては…。
例えば、プラットフォームじゃなくて見下ろし型にして、スウィングさせる、とか。(以前そんなゲーム作ったけど)
あと、もっと勢いをつけるのを簡単にする、とか。ただしその場合、じっくり登る感じ、というのは出にくい。
あと、十字キーよりもマウスでの操作の方がいいと思った。

そんな感じでございます。
多分このゲームをこの先作りこむことはないだろうけども。
プロトタイプをだらだら作ってしまったので、次回はもう少し拙速で作っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?