見出し画像

クラウドファンディングのすすめ。様々な感情の交錯と学び

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか!スタバの窓際で空を眺めながら台風消えろと唱えてます。不審者ですね。おそらく2019年10月、台風消えろと日本で1番唱えているどーも現代の文豪ことhirokiです。

知っている人は知っていると思いますが、わたくしhirokiはクラウドファンディングに絶賛挑戦中です!(2019年10月9日現在)

本日皆様にお伝えしたいメッセージは全力でクラウドファンディングをやってみるべし!です。

クラファンを立ち上げて、様々な気づきがありました。そして、これを書いている現在も多くの学びと発見をしています。

僕がチャレンジ、いや、actionした事で得た思考を共有したいと思います。

クラファン立ち上げ

クラファンを立ち上げた理由をざっくり説明するとお金がない事を理由にチャレンジしない人の言い訳を一つでもなくす為、言い訳したい訳ではないけどマジでお金がなくて何か出来ない人にお金は集められるというのを身をもって示す為、実際にhirokiはいくら集められるのかチャレンジしたかった。hiroki個人的に出費が多く辛かった。

ざっくり言ってこの4つの理由にに集約されます。

経過

クラファン立ち上げて1日目

いくら集まるかなふっふふーん♫

あれ?、、、、1円も集まらない。。。まぁまだみんな見てないのかな?

クラファン2日目

朝目覚めてポルカを開く。1円も集まってない。

え????マジなの???ブログも書いたのに誰も??

すると1人目の支援者が!!不安になっていただけにちょっとした安堵と嬉しさが込み上げました!1人目の支援者の方はこのnoteにもサポートしてくれた方でした。noteの支援も初、クラファンの支援も一番乗り。hirokiの心に感謝が強く刻み込まれました。

そして、親族、先日知り合った方が支援してくれ支援額は1500円に。

このままではいけないと思い、嫌がられたりなんだこいつと思われても良いと決心しこの人なら支援してくれるはず!と思う方にLINEをしまくりました。

それはそれはマルチ商法レベルの突然の連絡でした笑

返信をしてくれたのは付き合いの長い料理屋の店主と函館時代世話になってた方、現職場の1番仲の良い人からだけでした。

正直相当なショックでした。

大切に思っていたコミュニティからの支援がないのはかなりショックでした。

ここから様々な思いが交錯し始める事になります。

お金=信用

お金=信用というのは前提としてクラファンを立ち上げました。

僕は昔属していたコミュニティ、仲が良かったコミュニティに強い思い入れがあります。

つまり、青春時代過ごしたコミュニティです。

そこに僕は期待していました。そしてそれは間違っていました。

どうして?500円も助けてくれないの??これが最初の率直な感想でした。がっかりしました。

しかし、良く考えたら僕は彼ら、彼女らに何も与えてこなかったのです。

必然でした。

振り返ると僕はもらってばかりでした。熱い青春時代は今でも色褪せず、僕の中でキラキラと輝いています。そこに僕は勝手に期待しすぎていたのです。それも過剰に。キラキラした思い出があるが故に。

僕はこれまでの人生、何も与えてこれなかったのだなぁと。自己中心的で人の為に何も出来なかったのだなぁと。辛く、悲しい想いになりました。

そんな気持ちになったのは事実だけど僕が積み重ねてきた信用がそれだけだったという事。受け止めるのに時間がかかりました。

僕には500円の信用もなかった。

次の戦略

クラファンがうまく集まらなかった僕はpolcaで支援が集まっている人の企画を見まくりました。

そこである考えに至りました。

リターンが無いと人はお金を出さないのでは無いか?

僕の企画には皆に明確なメリットがあるリターンはありません。リターンは「経験をブログに書きクスッと笑わせる」です

我ながらクソみたいなリターンですね。笑リターンにすらなってないね!笑

んで色んな企画のページを読み漁りました。お金が集まってる企画は企画自体が本当に立派でした。あとは僕も欲しいなというリターンを提供していました。

もちろん僕みたいななんのリターンもなく集められている人もたくさんいました。

しかし、上記から考えて僕の企画は集まらざるべくして集まっていないのだと感じました。

そして更にここから考えられる事は僕も含めて人間には欲があるという事、基本的にgive&takeを求める事、無償で与えられる人は少ないという事を感じました。

ハードルの高さ

今回の企画は支援額を皆様に目に見える形で!というテーマでした。そしていつでもどこでもお金は集まる!というのもテーマでした。なのでこの形(オンライン上)にしました。

中には現金で支援したいという方がいました。気持ちは死ぬ程嬉しかったですがお断りしました。今回それでは意味がないからです。

あと、アプリをダウンロードしなければいけないという面倒くさいハードルとhirokiに少しでも喜んで欲しい、助けたいという気持ち。どちらが勝つのかも興味がありました。


先ほどの現金支援をしようとした方は僕より目上でアプリなどが苦手でした。僕はポルカをダウンロードしてクレジットカード情報を登録するなんて朝飯、昼飯、晩飯前です。でもその方にはかなりのハードルだったようです。

しかし、後日アプリはどうやればいいんですかと聞かれました。教えながらやりましたがこれが本当に出来ないんですね。笑

茶化しながらやりましたが一生懸命やってくれる姿に心打たれました。

そして今のところ最高額の1500円の支援を頂きました。僕にとっては支援をいただければ本当に嬉しいし金額の問題ではないのですがお金=信用と考えると上乗せしてくれた事は嬉しくてしょうがありません。ただただ感謝しかありません。

アプリ登録をやっている姿を見て7月13日の自分、啓太さんに話しかけるか話しかけないかでモチャモチャしていた自分と重なりました。あの時どれだけの人にどれ程の後押しをしてもらったか。苦手な事や諦めかけている事でも人は応援されると頑張れるんだと再確認しました。

支援者の共通項

嬉しすぎて支援してくれた方のリストを穴が開くほど眺めています。

すると支援者にはある共通項がある事に気づきました。

それは

「今」と「僕が何かを与えられたかも」

このどちらかに集約されました。

「今」は今現在深く関わっている方、近々でリアルにお会いした方で「今」の僕を知ってくれている方。

「何かを与えられたかも」はおこがましいですが後輩であったり、何かを教えたりする機会があった方少しでもその人の役に立てたかな?とちょっとは思える方々。

ここから学んだ事。

それは、過去を振り返るでもなく、未来の事を考えるでもない。

「今」「この瞬間」目の前の人の為に全力を尽くす

「今」「この瞬間」自分に精一杯尽くす

を愚直にやるのが大切だという事です。

一生懸命目の前の事に取り組んだ結果、あのキラキラした青春時代が僕の中にあり、大切な物、心の支えになっています。

しかし、それと同時に過去に縋り付いてはいけない、過去に頼ってはいけないとも思っています。

今、にフォーカスし一生懸命やれば、それが素敵な過去になる確率は高まります。

そしてこの文は「今」全力で書いています。嘘偽りありません。これが未来の自分が見た時にどう思うかを考えても仕方ありません。

クラファンを立ち上げた事で多くの喜び、悲しみ、思考、苛立ち、感謝、様々な感情と学びがありました。

僕に関わってくれている人に対して更にリスペクトする事になりました。

最後に伝えたい事

支援してくれた方へ

嬉しい、感謝、安心感、幸福感、僕の語彙では表せないくらいの感情を抱きました。こんなにも幸せな、豊かな気持ちになれるなんて思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。嬉しくて、嬉しくて冗談抜きに涙が出そうでした。リスペクトを超え、ギリギリチョップのウルトラソウルです。本当に大好きです。これからもよろしくお願いします。

支援しなかった、支援できなかった、支援する気がなかった人へ

原因は僕にあると思ってます。その気にさせられなかった事、伝えきれなかった事、あなたに今まで僕がなにもしてあげられなかった事、疎遠になってしまっていて信用がないのに急にお金の支援を依頼して失礼だった事、面倒な集めかたをしてしまった事、本当にごめんなさい。

しかし、あなたが僕をどう想おうと支援をしてなかろうと相も変わらず僕の人生に関わってくれたあなたを一方的に大好きです。

最後の最後に

皆さん!少しかもしれないけどいつでもお金は集まります!(本日時点開始から7日目で8500円)そしてクラファンは自分を見つめるきっかけになります。

自分の信用をさらけ出す事にとても恐怖を覚えました。自分はこんなもんなんだとがっかりもしました。でも、僕には多くの仲間がいる事を実感でき自信がつきました。豊かな気持ちになれました。

何か目標をたて、やりたい事のため、是非機会を作ってクラファンをしてみて下さい!

是非actionして下さい!

actionにactionを重ねて下さい。一緒に頑張りましょう!困ったら連絡下さい。助けます。


皆様へ

僕は「今」全力です。

それをお伝えして本日のブログを終わらせていただこうと思います。長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

hiroki

注目!!あなたの気持ちが後押しになります!

支援の方法は2パターンあります!インターネット上からかアプリからか。

↓↓↓PCから!!↓↓↓

→企画詳細ページURL←

https://polca.jp/projects/03swSLjj6VS

画像2

スマホでの支援はこちらから↓(10月31日以降はリンク切れます)お願いします!!

画像1


次回!!「いよいよSBS福岡!!台風どっかいけこのやろー!きっと俺は福岡にいる」を誰も見ていなくても更新します。


hiroki頑張ってんな!良かったよって思ってくれたらいいね!シェアの程よろしくお願いいたします。








励みになりますので宜しければサポートお願いします!!