見出し画像

春が来た。多摩川マルタウグイ釣行

ラパラCD7で最初の1本目

息子の入学式まえに短時間リベンジ。
無謀にもこんな日に釣りに行くなんてイかれてる?

昨年(2022)、時期を外し1本もとれなかった。
今日こそは釣る!
多摩川と交わした約束を果たしにきた。

フィールドにつくと小規模な群れを発見。
群れがたむろするのは本流筋からくる大きな反転。

すぐに訪れた大チャンス。
スプーン無反応、シンペン無反応、シャッド逃げる。逃げるだと!?
あれ?これ釣れない雰囲気。なぜだろう。

時間はないが、心落ち着かせるため一服。
次第に整い始める思考。群れをみても慌ててはいけない。

タックルボックスのなかで一際目立つCD7。
たぶん神様が当たりルアーを教えてくれてる。

ダウンできめたいと願いを込めた第一投。
途端に腕全体に伝わるような衝撃波。

今年、最初の1本は50cm弱のオス。ただ、
こんだけいろいろ投げたのになぜCD7?
こいつはマジでストロング。

ラパラCD7 / 50cm弱

淡水でも効果は抜群!港のジェームズ65

そんなCD7でもチェイスがなくなった。
数投もしたらスレ始める。

忍ばせておいたCD3。
知ってる。こいつが次の神ルアーであること。

こいつは敢えて使わねぇ。
きっと釣れちゃうんだろ?
これいっちゃうほどまだ落ちぶれてねぇぜ(なぜ持ってきてんだよ?)

次にセットしたのは「港のジェームズ 65」
多摩川の空にブルーが映える。

す、すげぇ。65mm 7gと思えないほど風を切り裂きかっ飛んでく。
しっとり泳ぐ青のシルエットにうっとり。

興奮気味にジェームズの泳ぎを楽しんでいると、
今度は手応えがいまいちな軽いバイト。
フッキングする前に下流へ猛ダッシュ。不意打ちにジリジリと泣くドラグ。不本意ながらフッキング完了。

釣り上げてみると危ない危ない。
繋がっていたのは唇1枚だけ。

コンプレックスのドラグの優秀さを体感。
ガンメタシルバーのギアは男のロマン。

今度はラパラに頼らず追加できて大満足。

港のジェームズ65 / 50cm弱

最後はやはりラパラ CD7

ジェームズで獲れたがやはりあとが続かず。
ジリジリ迫るタイムリミット。
しかしまだ釣れそうなんだよな。

最後のルアーチェンジはやはりCD7。
スレたけどもう1本くらいは釣れてくるはず。

ジェームズと違い飛距離こそでないが泳ぎは唯一無二。
しかし甘くない。群れのそばを通すが魚たちは既読無視。

この瀬付きの群れはあきらめた。
今度は遠目の流れにキャストしそのままベールフリーで下流へ送り込む。
本流にはじき出された感触が勝負開始のGOサイン。
奮える最後の50メータートレースライン。

岩を1つ、また1つ。コツコツ乗り越える。
心眼で掴む多摩川のボトム。
そしてリトリーブを止めるとドクッドクッドクッ!

きたぁぁあ!フルスロットルリトリーブフッキング!
ジィィィィーと泣くドラグ。
下流で東奔西走する魚体がマジスリリング!

結構、距離がある。今度は巻きつつ後ろに下がる。
この釣行最後の1本は浅瀬にあげて無事にキャッチ。
キレイな魚体に感動。

1時間足らずの釣行だったが3本獲れて大満足。
もちろん今日のMVPはなんでもござれのCD7。
もうすこし隠しておきたい胸三寸。

あぁ。多摩川の春がもたらしてくれた自然に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?