見出し画像

記事を書くときに絶対に必要な心構え

記事を投稿したけど思ったほど反応が得られない。
そんな事ありますか?


じぶんはめちゃめちゃあります。反応が良い方が素直に嬉しいですよね?


「スキ」や「いいね」が増えたらどうですか?テンション上がりませんか?楽しくなりませんか?

もしかしたら記事の反応が良くなるかもしれない、記事を書くときに必要な心構えがあります。



かつて「コピーライティング」的な事をかじってた時に教わった事。


記事を書く事が楽しくてついつい忘れてしまう事。


一応お金を払って学んだ事。

もしかしてネット上にいっぱい転がっているかもしれませんが・・・


それは・・・


絶対に読んでもらえない前提で書く


です。


じぶんは記事を書くこと自体が楽しいので書いているうちについつい頭から飛んでしまうこの前提。


フォロワーさんがとっても仲の良い方だけで、毎日じぶんの記事を欠かさずチェックしているなら何を投稿しても「スキ」や「いいね」がつきますが、必ずしもそうではないこともあります。


じぶんの場合、Twitterで仲良くさせていただいている方がnoteでも数名フォロワーさんにいます。投稿自体テキストか画像かつぶやきかの違いはあれど毎日投稿してますが、毎日「スキ」がつくかといったら「ノー」です。

記事自体がクソなのか、投稿する時間帯が悪いのか、ハッシュタグの選び方が悪いのか、じぶんが嫌われているのか、原因は様々あると思います。


ただ趣味でやっているだけならいいと思いますが、何らかのビジネス目的でやるならば特に「絶対に読んでもらえない前提で書く」という心構えは必要なのかな?と思います。


noteも含めたSNSをやる目的は人によって様々。


・日記代わりとして
・脳内の整理
・アウトプットの場として

・自己成長
・信頼を築く
・悩みに答える
・承認欲求を満たす
・つながりを求めて
・ビジネスの一環
・ビジネスにおいてのリスト取り


どんな目的で使っても正解も不正解も勝利も敗北もありませんが、読んでもらえるために最善の努力を尽くす必要はあります。

そのためには、

・ハッシュタグ
・タイトル
・写真

などなど


毎日記事を更新している方は「毎日更新」とか「毎日note」のハッシュタグをつけたり、仕事のことなら「私の仕事」「今私にできること」のハッシュタグをつけるといいですね。

目を引くタイトルをつけるのも大事です。
とはいえ「煽りっぽい」のは「離脱」が起きたり後々読んでもらえなくなるのであんまり良くないです。


記事に添える写真も記事の雰囲気に合うものだといいですね。写真がなくても良い記事は良いのですが、写真があった方が記事が映えます。

「ヘッダー画像」と言われる記事の頭に添える画像はあると記事が映えます。

noteだと「みんなのフォトギャラリー」という画像を無料で使える機能があります。(アプリでは使えないです)じぶんで用意できない方はみんなのフォトギャラリーを活用してみてはいかがでしょうか?

ちなみにじぶんもみんなのフォトギャラリーやってます。1000回以上画像を使っていただいております。

#写心家ツッシー  で検索すると探しやすいです。

ちょっとだけ宣伝してしまいましたw


今回は記事を書くときに絶対に必要な心構えは「絶対に読んでもらえない前提で書く」ということでした。ちょっとでも参考になればありがたいです。


読んでいただいてありがとうございます。





















この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?