移植してからの体調の変化と、母から聞いたいい話

noteにたくさんのコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
ブログって不思議ですね。
夫さんにも話していないような
些細な気持ちや複雑な本音を
お会いしたこともない人が読んでくださっていて
こうしてお祝いのメッセージをいただける。

小さい頃から本が好きだったので
文字で、文章で、人と心が通う瞬間は
すごく感動しますし、気軽にブログがかける時代で幸せだなと思います。

****

月曜日に妊娠が分かって、
水曜日まで実家で過ごし、5連休を存分に味わいまして
木曜、金曜と会社に行ってきました。

ひとまず、直属の上司には
不妊治療のことも言っていたので、取り急ぎ報告。
今後の体調も読めないので、少しでも早めに言っておこうかと。
幸い、とても喜んでくださり、
おめでとうと言ってくださる上司なので、心が楽になりました。

****

今日は、移植してから今までの体調で気がついたことを書いておこうと思います。
私もたくさんの人のブログを読んで参考にさせてもらったので、
人によって差があるとはいえ、もしどなたかの参考になればと・・・

移植をして、2日後くらいに
足の付け根にちょっとした違和感がありました。
これ、Twitterとかでもよくある「妊娠あるある」だと思うのですが、
正直、以前タイミング法で妊娠待ちの時も、
いつも「あ、付け根に違和感!?」って思いつつ
結果何にもなかったことを繰り返していたので、笑
「想像付け根痛」を起こせてしまう以上、そこまで気にしないようにしていました。

今までの妊娠待ちのときとは違った症状としては
移植して2〜3日後くらいから
夜いつもより早く眠くなるようになりました。

いつも12時過ぎに眠くなるのですが、
10時とかから眠くて、早めにお布団に入っていました。
ただ、お布団に入ってもすぐに寝られる感じではなく、
「眠いけど寝られない」感じ。

あともう一つ、移植して7日後くらいから
やや「お腹が張る感じ」がありました。
決して痛いとかではなく、「違和感」くらいなので
意識していないと気がつかないくらいの些細な変化です。
ググったら、「子宮が大きくなるときの影響」と書いてあったので、
ニンマリしながら喜んでいました。笑

それくらいですかね。
着床痛も着床出血もなく、
いつもの生理前とそこまで大きな違いがなかったので
ただひたすらに「大丈夫、大丈夫、うまくいっている」と念じていました。


そして、妊娠判定後の今の体調ですが、
お腹の張り感と眠気は続いています。
眠気については、頭全体がうっすらモヤに包まれている感じで
「眠いなぁ〜」というくらい。
実際に眠ってしまうほどではありません。あくまで「眠気」。

若干の、薄らした頭痛とも言えます。


今後のつわりのことはどうしても考えてしまいますが、
ない人もいるというし、平和に過ごせることをイメージしておきましょう( ・∇・)

****

実家で、母といろんな話をしましたが、
すごく印象的だったことがあります。

母が自分が妊娠していたことについて話す内容といえば、
今まではいつも「つわりで〇〇しか食べられなかった」話なのですが、

今回、二人きりになったときにふと、
すごく幸せそうな表情で
「妊娠してるときって、本当に幸せだった」と話してくれました。
お腹の中で動いたりするのを、お父さんにも触ってもらうけど、
やっぱりその感じって外からだとそこまで実感持てないから、
妊娠している人の特権よね、と。
私だけが感じられる感覚という感じで、つわりとかもあったけど
でも本当に幸せな期間だったな〜と
しみじみ思い出す感じで話していました。

母からそんな話を聞くのは初めてでした。
そのときの、母に幸せな感情を与えていた赤ちゃんは
まさに私なので、そんな風に思っていてくれたんだと考えたら
何だか私も心が温かく満たされるような思いでした。

「子どもは親を幸せにしたいものだ」というフレーズをよく聞きますが
たしかに、「親を幸せにすることができていた自分」というのを知ることで
こんなに嬉しくなることを思うと、本当にそうなのかも、と感じます。

妊娠して子どもを持つことができたら、
こんなふうに、両親からいろんな話を聞けることを
楽しみにしていたので、早速いい話が聞けてハッピーでした。


ということで、今日ももう眠いのでおやすみなさい。
今日はすごく春のような暖かさでしたね( ^∀^)

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?