うつのみやさんぽ

こんにちは、ひまっこです。
今回はホントにメモがわり笑
先日の日曜日に宇都宮をお散歩してきました🥟
4時間ぐらい時間が空くことになり…何しようかと思ってましたが、Twitterで色々オススメスポットをいただきました🙇‍♀️夜お友達と餃子を食べるため「餃子以外のスポット」という条件つきにも関わらず…ホントにありがとうございました!!
宇都宮ブレックスの優勝パレードを見終わった11時頃スタート。



宇都宮市役所からまずは…


①カトリック松ヶ峰教会


宇都宮市役所から歩いて5分ぐらい。街中に突如現れる教会。確かにキレイ。コロナの影響で中は見れず、滞在時間3分。はい、次(笑)

②日光醤油唐揚げ しょう和


オリオン通りをぶらぶら歩いててたまたま見つけたお店🐔唐揚げの種類も醤油、旨辛など5種類ぐらいあり、さらにはお酒もあるという…昼飲み族にはたまらんお店でした。せっかく栃木だし…と思い、日光の醤油を使ったスタンダードな味の唐揚げを定食でいただきました。定食についてきたけんちん汁も日光醤油を使ってるらしいです。このボリュームで700円かかってないから割とリーズナブルです。
ちなみにオリオン通りにあります串鳥。札幌市民では知らない人いないんじゃないかというぐらいの有名店です。美味しいです!特に餅ベーコンはぜひ食べていただきたいです!

オリオン通り…狸小路を思い出します(札幌育ち民並の感想)

③栃木県庁(展望ロビー)


どうやら宇都宮市街を一望できるロビーがあるらしいということで…
…で…まさかの点検日のためお休み😂
月に1回ぐらいあるらしいです。ちゃんと調べてからいこうね、あたし笑 はい、次!笑

④二荒山神社


存在は知っていたんです…知っていたんですが、階段がキツそう!という理由で避けてました笑
案の定階段はきつかったです🤣(運動しよう!笑)
最近お賽銭は推しの背番号にかけて270円(バスケ)or290円(野球)にしてます。今回は宇都宮市出身の推しの心が豊かになれるように…と290円に全力で願いをかけました🙏いや、ホントに報われてくれ…(切実)
宇都宮ならではの「しあわせ餃子おみくじ」🥟可愛かったです。何年かぶりに大吉出ました✌️

⑤MOON DOGG ESPRESSO ROASTER



コーヒーでブレイク。
何店舗かあるみたいですね(今知った笑)
ちなみにあたしがいったのはカクイチBLD店です。
コーヒーの種類も豊富でした☕️
1番衝撃だったのが、アイスのカフェラテを頼んだのにストローなし!「香りも楽しんでほしいので」とのこと。かおり!!
…嗅覚でも味わえるコーヒー、もちろん味覚も満足な1杯でした☕️
ここはリピート確定です☺️

⑥餃子通り



コーヒーブレイクのあとは、JR宇都宮駅へ向かってのんびりとお散歩。
宇都宮餃子の王道「宇都宮みんみん」…待ち時間えぐいっすな😂美味しいから仕方ない!😂 まさしがイートインOKになればもう少し分散するのかな…などと。
餃子のマンホールやら餃子型の街灯やらもありました。流石は餃子の街。
今回は友人と合流後に餃子を食べることになっていたので、みんみんはスルーしましたが…こんな感じです(1月にいった時の画像)

メニューは焼餃子、水餃子、揚げ餃子…ととてもシンプル。そのシンプルさがいいのかな。


⑦餃子像




宇都宮駅西口にある餃子像🥟
滞在時間10秒で足ります(こらw)オタク遊びをしても3分以内です(オタク遊びは1月に撮影)はい次!笑

⑧いちごの里 宇都宮パセオ店



本店は小山市にあるいちごの里。宇都宮駅直結のパセオ内にあります。いちごケーキやパフェ、期間限定?でかき氷などがあります。ちょっとした休憩にいいのでは?
今回はいちごのかき氷をいただきました🍓氷がふわっふわで口の中でしゅわっと溶ける感じ(食レポ下手くそやなw)いちごのみだと甘酸っぱい美味しさ、練乳と合わせるとほんのり甘い…2パターン楽しめます。

⑨今回行けなかったけど気になったお店。


https://pennylane.company

那須店が有名かと思いますが、そのペニーレイン宿郷店がJR宇都宮駅から(徒歩20分ぐらいかかりますが)徒歩圏内にあります。
今回は小雨が降ってきたので諦めましたが、ブレックスアリーナからだと徒歩10分ぐらいなので、ブレアリにいった時に行きたいなー!

⑩オリオン餃子 宇都宮駅前通り店

この後、友達と合流し餃子。
アルコールと餃子の組み合わせはなぜこんなにも最高なのか☺️


チーズ餃子とか味噌だれ餃子とか豚骨スープ餃子とか…色々な餃子がありました🥟アルコールの種類も普通にあります(みんみんはビールだけなのです…ビール苦手涙)どれも美味しかった🥟
みんみんとは違った楽しさのお店です。

バスケで何度か行ったことあった宇都宮。いつもはバスケを見て餃子を食べて…で終わってましたが、色々と立ち寄りスポットありますよね。
多分次宇都宮に行くのはバスケシーズンが始まってからだと思うので…今回行けなかった栃木県庁の展望ロビーとペニーレインに行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?