見出し画像

第十八回ヒマラヤなんちゃって句会 winter special                        「ヒマラヤ苺」等々発表!!

Twitter@himahira19で行っていた句会の結果発表を5日間にわたり行います。5日間の日程についてはこちらをご覧ください。
                                 「ヒマなん句会」に投句された皆様へ

今回は全103句ご投句いただきました!ありがとうございます!

さんざん最終回だと煽っていたにもかかわらず、あっさり戻ってきてちょっとお恥ずかしいかぎりなのですが、まぁ楽しく取り組めたので良しとします。今後は過去のやり方をカスタマイズしつつ、ボクなりにのんびりきまぐれにやれたらいいかなと思っています。
のんびりしすぎて忘れられない程度にやりましょうね。

そして、今回の兼題写真をご提供してくださった村瀬っち様から、
写真についてコメントいただきましたので、ご紹介させてください!

復活ヒマなん句会の写真に使っていただき、ありがとうございます。
この写真はガラ携時代に撮ったもので、当時元気だったわんこちゃんのお散歩コースでした。 雨が降ろうが風が吹こうが散歩をねだるわんこのおかげで、四季様々な景色を楽しめました。
この日も、「こんな遅い時間に、しかも雪降ってるし」としぶしぶ外に出たのですが……… おかげでクリスマス風の素敵な景を見ることができました。
今は亡きわんこ「ルーくん」を偲びつつ、皆さんの句を楽しませていただきました。                                                          村瀬っちより

ありがとうございます!
第十五回開催前に「なんか雪の画像ない?」と村瀬っちに頼んだところ、数枚戴いており、そのどれもが素敵だったのでいつか使いたいなととっておいたものだったのです。皆さんの中で「この画像使ってもいいよ」という方いらっしゃったら是非ご提供お願いします!いつ使うかわかりませんけどね。

さぁ!ひさびさでちょっと照れますが、「ヒマラヤ苺等々」の発表です!!

投句一番乗りの一句!!「ヒマラヤ一番星」は??
いやぁげばげばさん!惜しい!!コンマの戦い!!

ヒマラヤ一番星


雪に吠ゆ愛はどこから来るのでしょう イサク 




そして全投句のちょうどど真ん中!「ヒマラヤバットマン」です!


ヒマラヤバットマン


除雪車の出動を待つ農夫たち 春野ぷりん 

        



ちょうど投句100句目(こちらの事務処理基準)だった句にお送りします!


ヒマラヤ百式


夜の冴えて青褐色が落ちてくる 雨野 理多


 


このみっつの賞は、ほかの賞の候補にもなりますので、          今日も明日以降も要注目です!


それではどんどん行きましょう!「ヒマラヤ苺」の発表です!



デスゲーム終はる寒卵を割る 岡根今日HEY


ほんわかした句が多い中、不穏な一句からご紹介です。
色々な媒体で発表された「バトルロワイヤル」という作品から、理不尽なルールの『デスゲーム』を強制される作品が多くなったような印象ですが、その最中の出来事もいい句材になりそうですね。そこでできた俳句は最後のひとりになって脱出しないと発表できませんが。繰り返される裏切りの中、疲れ果てた作中主体の摂取する『寒卵』のなんと冷たい喉ごしか。
兼題写真のように凍てついた世界に、果たして安息のありやなしや・・・。


家無しに退去命令冬将軍 弓原トーヤ


『家無し』というワードに痛烈な響きを感じました。
例え『家無し』と言えど、なんだかんだ路上で自分の居場所を縄張りのように持つ路上生活者だろうか、ついさっき家を飛び出した若者か。
いづれにせよ心に何か絶望を抱えた者が、せめての安息場所すら追い立てられてしまう。それは人ではなく季語『冬将軍』。ほんとの将軍じゃないですよ。自然の驚異には勝てません。追い立てられた彼らの身上を思うと、心から兼題写真の世界の冷たさをリアルに感じるのです。


雪は積もるガードパイプの角度にて コンフィ


ガードパイプ』と、ガードレールは違うものなのです。
ボクは東京なので、さほど豪雪に見舞われることはないのですが、たまーにガッツリ降られます。ひとしきり積もった後『ガードパイプ』はスカスカであるのにそれによりかかるように雪が積もっているようにみえて、まぁ科学的にはそりゃそうなのでしょうけど何とも不思議な雪の団結を見た気がするのです。そんな発見で一句詠むという句でしょうか。目から鱗でした。下五『にて』で終わる感じがまるで大げさな報告のようでかわいらしいです。



とりあえず焼き魚食うクリスマス たーとるQ


ボク居酒屋の「ほっけ」が大好きなんです。
「とりあえず生!とりあえずほっけ!」でだいたい幸せです。
そんな感じでかるーく始まる句なのですが、下五はドスンとキングオブ季語といえそうな『クリスマス』!鶏食べなくていいの?
ボクは鶏もなにかに取りつかれたように好物なのですが、一般的に「クリスマス=鶏、ケーキ」に飽き飽きなのかもしれません。
新たな『クリスマス』への提言か。作者の『クリスマス』愛を感じました。



遠くから遠くへクリスマス・キャロル 新田ダミアナ


雪の夜、大概の人は寒いわけですから急ぎ足になって家路につくのです。滑らないように足元を見ながら一歩一歩踏みしめる。非常にもったいない話ですよね。雪の降る夜、空を見上げてみてください。灰色の塊が好きなように踊り狂いながら白くなるために地上に落ちてくるのですが、広い広い空一面を舞台に雪という踊り子がいるのです。『遠くから遠くへ』広がるようなそんな曇天の空をこの句では思い出させてもらいました。
『クリスマス・キャロル』は思い出の曲でしょうか。『遠くから遠くへ』という空間の大きさの表現もイキで素敵です。逢えないくらいの『遠く』に思いを馳せる。そんなベタな句もうっとりさせてくれるのが『クリスマス』という季語であり、時期じゃないですか。美しい句です。うっとり。



しーんとしてつーんとしてトナカイの強情 里山子


初見では単純にかわいらしい句だと思いました。
よくよくみると『しーん』と『つーん』は実際は音の成らない事柄を音で表現しているオノマトペを多分きっと作者が意識して句に取り入れているのかもと思った瞬間面白い句になっていきました。そして詳しくみていくと、
『しーんとしてつーん』というリズムのよい言葉で畳みかけて『トナカイ』の性格を書くだけでおおよそのこの句の世界が見えてきます。すごい句だ!
季語がないのに季節感があるし、手練れの句なのでしょう。師匠級の句かも?そして、『トナカイ』の機嫌に振り回されているサンタを慮ると、やっぱりこの句はかわいい句なのだなぁと感心させられるのです。



冬ともし盲導犬の名は「あかり」 恵勇


兼題写真は今は亡きわんこ「ルーくん」の思い出の空でした。
偶然にもこの句にわんこが詠み込まれています。全く関係ない話ですがこのリンクっぷりは感動ですね。この句には『あかり』という『盲導犬』が書かれています。そこに季語『冬ともし』ガチンコの二物衝撃ですね。
それがなんともこの『あかり』の優しさや仕事の誠実さがうかがえるような気がします。そして、兼題写真のような雪の中で『盲導犬』でありますから、目の不自由な飼い主と家路に急いでいるのでしょう。きっと飼い主にもこの雪を見てもらいたいと思いながら。まさに名前の通り、ほっこりと温和で優しい『盲導犬』が見えてきますね。



冬昴ひとりぼっちのピーターパン 伊藤 柚良


『ピーターパン』とは大人にならない少年です。大人になれないのか?
『ピーターパン』はきっと心底陽キャなのでしょうね。周りにいませんか?明るく快活だけど扱いにくいヤツ。周りの友人はひとりまたひとりと大人になってもずっとピーターはパンのままというのは呪いのようで、羨ましいような羨ましくないような。そして最後のひとりになったときにふと誰にも見せたことがないため息の声が、この句から聞こえてくるようです。
淋しい句のように見えて、季語『冬昴』に救いがあります。「昴」とは星が集まってひとつになるという意味です。遅れて大人になったピーターパンの元にまた大人になった星が集うことでしょう。きっと振り向いたらそこに。



しゃべるのが苦手で雪が明るくて 常幸龍BCAD


圧倒的共感句。ボクも喋るのは好きですが苦手です。そういや歌も作文も俳句もそうでした。困ったもんです。『しゃべるのが苦手』であるならば、喋らなきゃいいのにと思わず思ってしまいます。何故苦手と思うのかと言えば、それは他人の眼が気になってしまうからです。もっと上手な人と比べてしまうのです。歌も作文も俳句も。ですが眼前に広がる光景を、『雪が明るくて』感動した思いを苦手な喋りでもって伝えたくなっているのかもしれませんし、『しゃべるのが苦手』な作中主体に『雪が明るく』出迎えてくれているのかもしれません。なんとも優しく包むような俳句じゃないですか。
季語「雪」の言葉の奥の奥の「隠れ本意」を見た気分です。



弾き終えていちばん寒い部屋となる DAZZA


『弾き終え』たのはピアノでしょうか、琴でしょうか。ボクはギターを想像しました。アコースティックギターなんじゃないかしら?
何かを抱えながら、何も言えなくて、ひとりの部屋で切々とギターを弾きます。踊る指先、震える唇に身を任せた時は少し楽し気に過ごせていたのですが、、曲が終わるとがらんとした部屋にがらんとした心がそこに残ります。
窓を見やると兼題写真のような光景だったのでしょうか。
アコギの中はがらんどうです。音の響きをよくするための空洞だと思うのですが、作中主体の心のがらんどうも、きっと意味があるんじゃないかと思い始めると、『寒い部屋』のギターをぜひ聴いてみたくなりました。



以上になります!                          明日は皆さんの感想文をご紹介させていただきますので お楽しみに!!


第十八回 ヒマラヤなんちゃって句会 FINAL!!

「ヒマラヤ龍」発表!!
「ヒマラヤ地」発表!!
「ヒマラヤ天」発表!!


選句 本文 編集/ヒマラヤで平謝り 
兼題画像/村瀬っち
SpecialThanks/髙田祥聖 カニくん


[PR] 『俳句ポスト並盛連盟』(俳並連)発足してます!!!  

[PR] めぐゆー文学のまとめ

[PR] ヒマラヤなんちゃって句会 アーカイブ
[PR] 俳句LOVE✖ヒマラヤで平謝り
[PR] 「ほんとはね」 ヒマラヤで平謝り

[PR] 俳並連1st句集 「ふんわり」
[PR] 俳並連二周年句集「かちょふげ」堂々完成!!

かちょふげラヂヲ 第一夜 「花」「鳥」メガファイル
かちょふげラジヲ 第二夜 「風」「月」メガファイル
かちょふげラジヲ 第三夜 「会心の一句 1」メガファイル
かちょふげラジヲ 第四夜 「会心の一撃句 2」メガファイル


お試しで作ってみた項目ですので、本当にサポートしていただかなくてもいいのですが、万が一なんとなくそんな気分でしたら・・・!