見出し画像

【ふるさとを語る】コレはエモい‼️おとふけ十勝川白鳥まつり"彩凛華®"に行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

⛺️まえがき

タップで公式サイトに飛びます。

こんばんは🌛‼️

大小様々なサイズの光のオブジェが、音楽と連動して光る一大ファンタジックショー。

昨日、2/18まで開催中のおとふけ十勝川白鳥まつり"彩凛華®"に行ってまいりました☺️!

動画は著作権の都合上撮影出来ませんでしたが(収益化無効にすればアップしても良いのかな🤔)、写真の方は沢山撮って来ました!

とてもエモーショナルなお祭りの模様をお楽しみください😊!

それでは早速‼️


⛺️光のアリー

十勝川温泉の駐車場から彩凛華®の会場へ行く途中に、素敵なイルミネーション・光のアリーがあります。

第1駐車場が開放される18:30より前に現地に到着した筆者。

第1駐車場付近の道路は狭く、そこで待つと交通の流れに支障が出るので、第2駐車場にクルマを停めることにしました。

第2駐車場の方が光のアリーまで近いですからね。

⛺️光のアリー

光のアリー入口。写真奥の建物は十勝川温泉です。
奥が何やら賑やかですね😃!行ってみましょう!
ちなみに昨日の気温は-12℃でした。防寒装備+貼るカイロを脇下と足先に貼っても寒い寒い。
オマケに風も強いと来たもんだ。
ですが、
そんな寒さも吹っ飛ぶような素敵なイルミネーションがスグそこに来ております☺️。
ワクワクです☺️。
おお!
橋を渡ります。橋までなんか素敵。
おお~!新名物冬桜や、どうぶつたちがいますね!

⛺️新名物"冬桜"と、煌びやかなどうぶつたち

新名物の冬桜!北海道の桜開花は5月ごろなのでもちろん造花ですが、いい意味での"有り得なさ"がエモーショナルな雰囲気を醸し出しておりますね!
様々な視点で撮影しました!
ライトもピンク色で、桜のビビッドさを際立たせていますね。
冬桜だけじゃなく、元からある木々も照らし出されております。これまたなんとも素敵!
光のどうぶつたちは、まるで冬桜を鑑賞するかのような配置がされていました☺️。
コレはヒグマかな?
冬桜を鑑賞するどうぶつをイメージして撮影。
🐕「特等席!」
🦢「あの木が邪魔して見れないよ~」
とでも言わんばりに、首を傾けておりますね😂。
𓅿「割といい場所が取れたぞ!」
こっちはこっちで巨大スクリーンの方に夢中みたいです。
その巨大スクリーンはこちら。ここ音更町にて温泉を掘り当てる様を描いたショートストーリーでした。
さて、階段を登って、彩凛華の会場へおもむくか!

⛺️彩凛華®会場の模様

会場前に現地に到着したので、まだ明るいです。
白鳥大橋が見えます。日に日に明るくなってきてます。
彩凛華®会場入口。まだまだスタッフはおりませんね。
今回より、ということは前回まで無料だったんですか😳!正直1,000円くらいでも良いと思うんですがどうなんでしょうね🤔?

音更町民は引き続き無料みたいです(証明が必要です)。
筆者は光のアリーから会場へ行きたかったので、第2駐車場にクルマを停めることに。

⛺️会場入り!展望台から光のオブジェを臨む!

会場までは長蛇の列!十数分並んで、ようやく会場入りできました!
会場案内図。ちなみに、光のオブジェ群の中にスタンプラリーのポイントがあります。
筆者が先程撮影した光のアリーの案内図ですね。
春節で中国人観光客が多数訪れるからなのか、イベント案内は中国語の表記も。何故か知りませんが、十勝って中国人に人気みたいですね。
こちらでは、ホットミルクの無料サービスが。飲んどきゃ良かった。寒かったし。
こちらでは十勝ワインのホットワインが飲めるみたいです🍷。筆者はクルマで来たので断念💦。飲みたかったなぁ🤔。
光のオブジェを俯瞰できる展望台。人が寿司詰め状態。絶景を撮影しに赴くか!
展望台から撮影!こいつぁ凄いや👏‼️
"キレイ"以外形容しようがないです😌!
周辺のお客さんに配慮しながら沢山撮影📸!
音楽に合わせ、様々な色に変幻自在に変わりゆく様は正にイリュージョン!
動画もアップしたかったのですが、YOASOBIの"アイドル"や、Adoの"唱"など人気曲が流れる都合上断念しました💦。著作権がね…。

⛺️地上から光のオブジェを撮影📸!

光のオブジェは地上からでも壮観です。
子どもたちは目一杯はしゃいでいますね!いいことです☺️。
何処を撮っても"映える"ので、逆に掲載する写真に苦慮しました💦。
正直、スマホは暗所に弱いのであまり期待しておりませんでしたが、どれも意外にキレイに撮れたので安心しました。
寒くて寒くて指先が痛くなるほどだったので、試行錯誤して左腕にiPhoneを乗せ撮影するスタイルに変更。左手だけでも寒さから守ろうという試みです。

筆者独特の構え方なのかな、と思っていたら、どうもカメラマンのイルコ氏が生み出したスタイルみたいです。
コレが非常にしっくり来たので、以降の写真は全て"イルコスタイル"で撮影しました。なんか安定して撮れるんですよね。
球体オブジェ。コイツも三角錐様のオブジェに負けず劣らずキレイに光り輝きます。
実は今回、
キレイさに気をとられ、あまり構図などを考えずにテキトーに撮影してしまいました💦。
それでもコレだけキレイに見えるのですから凄いもんです。今回は被写体に助けられました😅。

⛺️巨大時計も煌びやかにライトアップ

世界最大クラスの巨大花時計もキレイにライトアップされておりました!展望台から撮影。
地上から。
比較に。こちらは昨年の初夏ごろに撮影した写真。
お!TikTokにでもアップするのかな🤔?女子が踊ってます。楽しんでそうでなによりですね☺️。
少し近づいて撮影。冬のあいだもちゃんと稼動しているんですね😳。冬は積雪の関係で止まっているのかと思ってましたが。
比較に。春~秋の間はカラフルに彩られます。

⛺️閉幕!あとがき

21:00ごろに閉幕。会場には蛍の光が流れておりました。

如何でしたでしょうか?

現地のエモーショナルな様を楽しんでいただけたのなら、幸いでございます🙇‍♂️。

今回、「もうちょっとこうすればエモく撮れたんじゃないかな🤔という反省点はあるものの、被写体のキレイさに助けられ、良さげな写真を沢山撮ることができました😅。

いやぁ、思った以上のエモさでした!また行きたいなぁ☺️。

というか入場料がたったの500円とか、安すぎるでしょ🤔。

コレは来シーズンも行かなきゃダメだな🤔!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment T-series 75mm マクロレンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  Manfrotto XPRO monopod+
  カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  Manfrotto XPRO monopod+ フルード
  ビデオ一脚ベース
  Manfrotto 一脚用ショルダーブレース
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
 →Liit(Xに写真をポストする時用)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!