見出し画像

【ふるさとを語る】巨大花時計『ハナック』がある、十勝ヶ丘公園へ行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

🌸十勝ヶ丘公園ってどんな所?ドコにあるの?

おはようございます☀️!

昨日は音更町の巨大花時計『ハナック』がある、十勝ヶ丘公園へ行って来ました☺️。

ちなみに、上の写真がハナックです。初めて見た人はそのデカさにビビる事間違いなし。

🌸十勝ヶ丘公園ってどんな所?

北海道でも最大クラスの町である、帯広市の隣町・音更町の中心街から少し離れた所にあります。

十勝川温泉のホテルのそばにあって、巨大花時計『ハナック』や、子供たちがのびのびと遊べる遊具が沢山ある、ちょっとした観光スポットとなっております。

ちなみに、丘を登って行くと、以前初日の出を撮影した(記事リンク)十勝ヶ丘展望台があります。


🌸十勝ヶ丘公園はドコにあるの?

帯広駅から車で約17分のところにあります。

ほぼ道なりに進めばいいだけなので、道に迷う事はないかと。


🌸十勝ヶ丘公園の模様

十勝ヶ丘公園に入ってすぐの所。奥にハナックが見えます。
売店。かき氷やソフトクリームなどがいただけます。売店付近のコカ・コーラの自販機は観光地価格なので注意⚠️。コカ・コーラの500mlで180円してました😅。
お花さん。
ハナックまで思ったより距離があります。
モール温泉の足湯。

モール温泉とは、地下に堆積した植物の層を通って湧き出た知る人ぞ知る温泉で、植物由来の天然成分や有機物を豊富に含んでいるのが特徴です。

お湯の色は飴色~コーラのような琥珀色をしていて、ヌルヌルした肌触りをしています。

天然の化粧水と言われるほどの保湿・保温効果があり、別名「美人の湯」と呼ばれる事も。
期間限定ですが、無料で楽しめます。お越しの際は是非☺️。筆者は足拭き用のタオルを携行してなかったので、利用を断念😅。
花の部分が紫色になると"いい事"があるお花。

その"いい事"ってなんぞ?という話ですが、このお花、紫色になった花びらの部分をチューチュー吸うと甘い味がするんですよね。

子供の頃よくチューチューしてたな🤔。
徐々に近づいて来ました。
コイツがハナックです!
久しぶりに見ましたが、相変わらずデカいなぁ。
時計の周りはびっしりと花が植えられております。
どうやって植えたんだろう🤔?足の踏み場もほとんどないのに。
別アングルから。
ちなみに、秒針は滑らかに動くタイプで駆動音はほとんどしません。
時計のそばにいらっしゃるカップルとの対比で、ハナックが如何に巨大かが分かると思います。
UHB(フジテレビ系列の地方局)のアンテナ。のそばに十勝ヶ丘展望台があります。
ちなみにこちらは今年の初日の出撮影時に撮ったもの。
お次は遊具コーナーを。お子様を連れた御家族が多数いらっしゃったので、配慮のためあまり撮影しませんでした。
十勝ヶ丘公園が近所だったら、散歩スポットにするんだけどな。筆者の自宅からは片道20分以上かかるからなぁ🤔。
昔はこんな三角錐のフタなんかしてなかったけどな🤔。危ないからフタをしたのかな🤔。
デフォルメされた虫のような遊具。全体像を写せば良かったと後悔😅。
昔は土管の中を探索できたんだけどなぁ🤔。
コンクリートの斜面。地すべり防止用なのか、純粋に子供たちの遊び用に設けられたものなのかは不明。
結構急な勾配です。
滑り台。流石に筆者が子供の頃から新しくなってるな🤔。
さて一通り撮影したし、
今回はこれでおしまいにするか。

それでは、今回はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone13 mini(で撮影した写真はボツにしました😅)

 
→ShiftCam Snap Grip

📱iPhone14 Pro

 →PolarProの専用ケース
  専用グリップ
  専用ワイヤレスシャッター
  専用CPフィルター

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
  iPad mini 6でレタッチ
 

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!