見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第11弾「ちいかわのくりまんじゅう」その3 ~手・足・耳・しっぽを創り、合体させる~

その2はこちら

🌰まえがき

🌰「ハァ~~ッ!」

どうやらネコ(※1)が落ち着くみたいです。ハンモック感覚なのかな🤔?

(※1)手押し車の呼称の一つ。

こんばんは🌛‼️遅くなってすみません🙇‍♂️

毎度おなじみ流浪の企画、羊毛フェルトシリーズの時間がやってまいりました。

(タモリ倶楽部の冒頭をパクリました😅。復活しないかなぁタモリ倶楽部🤔。空耳アワー大好きだった☺️。)

第11弾はちいかわの飲兵衛キャラ、くりまんじゅう!毎度美味そうなツマミを食べてるアイツです!

前回は頭のカラダの芯材に肉付けし、合体させるところまでやりました。

今回はいよいよそれらしくなる回!手・足・耳・しっぽを創り、合体させるところまでやります。

かなり細かい部分が多いので、怪我に注意しながらやらないと…😇。

それでは早速‼️


🌰耳を創る

こちらの残り1本となったフェルトを小さくちぎって、耳を創って行きます!
都度ちぎっていると手間なので、いっぺんにちぎっておきました😃!

写真右から時計回りに、耳・手・足・しっぽ用にちぎりました。
はじめは耳から!うへぇ、小さい…😅。
怪我しないよう、慎重に刺しまとめます。
何とか無事怪我せずに、耳を完成させることが出来ました!

🌰手を創る

お次は手!さっきの耳より若干大きめに創ります。
こちらも怪我しないように、慎重に。
完成‼️

🌰足を創る

次は足!今度は耳より大きく、手より小さいサイズで創ります。
微妙なサイズ感。型紙を参照しながら創らなきゃ💦。
何とか完成‼️

ここまで怪我なしでやれてます‼️

少しは筆者も成長したんですね😅。

🌰しっぽを創る

うへぇ…。しっぽちっさ。

今回創る中で最も細かい部分ですね😅。
ここまで怪我なしでやれてるから、こいつも油断せずに行くぞ‼️
説明書には山型になるよう刺しまとめる、とあったので、カタチを整えながら刺しまとめました。

🌰合体させる‼️

いよいよ合体パート‼️マッシュルームみたいなコイツに各パーツをドッキングさせていきます!
まずは耳から!
1本針で位置合わせしながら刺しまとめます。
OK!
もう片っぽも!
OK!
お次は手!手と足は位置合わせしやすいですね。ちゃっちゃとやっちゃいます!
時に2本針を使いながら、接続部分が目立たなくなるまで刺しまとめます。
ヨシ!
もう片っぽも!
いい感じ!
ヨシ‼️
さあ、次は両足!佳境です!
ここまではそこそこ上手くやれてます。やらかさないよう、慎重に!
片足OK!
片っぽの位置合わせが決まれば、もう片っぽはカンタン!
こちらもちゃちゃっと!
いいんじゃあないか🤔?
ヨシ‼️
最後はしっぽ!
しっぽのカタチが崩れないよう、慎重に刺しまとめたら…。

🌰ひとまず完成‼️

ひとまず完成‼️

こちらは正面。頭頂部が毛でポワポワしておりますが、次回のパートで茶色フェルトを刺しまとめるので問題無し。
横から。
反対側。
後ろ側。若干しっぽが真ん中からズレておりますね。後ほど微修正します!

🌰あとがき

🌰「ハァ~~~ッ‼️」
꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱「いつの間に手足が生えてるぞ!どういうことだッ!」

モモンガちゃん、なんか今回監視しに来ないなと思ったら、そこにいたのか。キミが居ない間にあともう少しで完成だよ😅。次は忘れないで来るんだよ😃。
とりあえず筆者の大好きなオリオンビールと、こないだのパチンコの景品を献上しました😅。

次回でいよいよ最終回‼️

手を抜かず、最善を尽くします💪‼️乞うご期待‼️

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

その4(最終回)はこちら


👇週一ペースで更新中!よろしければマガジンのフォローも!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!