見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第10弾「ちいかわのモモンガ」その3 ~ふわっふわのしっぽを創る~

その2はこちら

⚪️まえがき

一昨日のつぶやきから。

おはようございます☀️‼️

週一ペースで更新していたものの、先週はやらかして投稿出来なかった羊毛フェルト本編、しっぽの製作がようやく完了しました!

それでは早速ご覧ください‼️


⚪️しっぽの芯材を創る

しっぽには水色のフェルトを使います。こちらを…。
3分割します!
その内の1本を、
更に半分にちぎります。
ちぎったフェルトをX字に重ねて…。
くるみます。
そして全体を固く刺しまとめます。
ぷすぷす…。
型紙を参照しながら、内側にまとめつつ刺していきます。
内側に内側に。
芯材なので、もっと固く刺しまとめなきゃ!
まだまだ!
お!そろそろいい感じかな🤔?
うん、ひとまずコレでOKかな!
大体一致!少し大きかったけど、まあヨシとしましょう!

⚪️芯材に植毛する

3分割した内の1本を使って、芯材に植毛していきます!
ココからが難しいパート…。
1本のフェルトの真ん中部分のみ固く刺しまとめます。
うっすらと線が走るレベルまで刺したら、
コレを…。
半分こに折り畳み…。
折り畳んだ根元部分を刺しまとめます。
筆者の頭がアレなのか、説明書が分かりづらいのか不明ですが、段々不安になって来ました😇。

この創り方で良いのかな…🤔?コレでふわっふわに植毛できるのだろうか?
そして、その根元部分から4~5mm部分でカットしていきます。
ちょきん✌️。
そしてその植毛用フェルトを少しずつ刺しまとめていきます。
上から下へ向かって。
ちょっとずつ!
カラダに接する部分には植毛しなくてもいいので、時たまあてがいながら慎重に。
ぷすぷす…。そして!

⚪️ひとまず完成‼️

この創り方、そしてクオリティで良かったのか分かりませんが、ひとまず完成しました‼️
カラダにあてがってみたところ。まだしっぽとカラダは合体させていません。
こうして見ると、ちいかわのモモンガのしっぽって大きいですね😳。

実際のモモンガ(筆者の近所で稀に見る事ができるエゾモモンガ)もフワッフワのしっぽですもんね。納得。

⚪️あとがき

如何でしたでしょうか?

クオリティに若干の不満があるものの、なんとか完成まで漕ぎ着けました!

(説明書に書かれた製作方法が難しかった😇)

あとのパートはそれほど難しくないので、スムーズに進めて行きたいところ。

来週は手足、耳、顔のフワフワ部分の製作を予定しております!お楽しみに☺️!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

その4はこちら


👇マガジンにまとめております!週一ペースで更新中ですが、曜日が不安定な流浪のシリーズなので、フォローがおすすめ!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!