見出し画像

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 4、ファーストインプレッション。先代と比べてどんな感じ?

本記事はプロモーションを含みます。

ᖳᖰまえがき

箱ちっちゃ。

こんばんは🌛

待ちに待ったアイツが、遂に筆者の元に☺️‼️

先月予約購入し、昨日筆者の元に届いた、MOMENTUM TruWireless 4(以下本機)。

到着予定日は3/5でしたが、それより2日も早く届いたので、これは嬉しい誤算でした☺️。

今回は本機を一日聴いて感じた印象や、先代と比べてどんなものなのか?をつらつらと。

ファーストインプレッションなので、サラッといきます!本格レビューは後日!

それでは早速‼️


ᖳᖰケース・イヤホン共に外観は先代とほぼ変わらず。

箱は環境に配慮したのか、小型化。

ᖳᖰ中身で勝負。

先代と本機との比較。新品の十円玉のような色をした方が本機。ちなみにAmazon限定カラーです。
変わりなし。

写真の通り、デザインはほぼ同じ。

違うところと言えば、ケースやプリントされたSENNHEISERロゴの色味くらい。

新鮮味に欠けるかもしれませんが、個人的に先代のデザインは結構好きだったので、問題なし。

パッと見の真新しさより中身で勝負、ということなんでしょう。


ᖳᖰイヤーピースは変わってる!

左が先代で、右が本機。十字の仕切りが無くなってる!

大きく変わった所はイヤーピース。

先代までの十字の仕切り+スポンジ状のフィルターが無くなり、ハニカム状の仕切りに変更されました。

このデザイン変更の恩恵なのか、耳へのフィット感が増した=遮音性がアップした印象。

個人的に先代のデフォルトのイヤーピースはあんまり好きじゃなかったので、コレは嬉しい変更点でした☺️。


ᖳᖰ音質は先代の弱点が改善され、明らかにレベルアップ。

ᖳᖰ結論から

結論から言うと、5万円の価値は十分にある、と感じさせる音質です。全ての音域において明らかにレベルアップしております。

価格もレベルアップ。


ᖳᖰ音質傾向は?先代と比較してどんな感じ🤔?

先代のとんがった部分が緩和され「大人」になりました。

先代の音質傾向の良かった部分はそのままに、全音域に渡って解像感、分離感が向上しております。

そのため、先代を愛用している方にも違和感なく受け入れられる音になっていると思います。

そして、数少ない弱点だった高音域の刺さり具合は大幅に緩和され、丸みのある音に。

先代は(専用アプリの)イコライザーの高音域を少し上げただけで刺さるような音になったのを考えると、隔世の感があります。

そのため、先代では高音域を上げる事に躊躇しましたが、本機は割と思い切って調整出来ちゃいますね。

先代の時は純正イヤーピースではなんともならなかったので、サードパーティ製の👇

を使って高音域の刺さり具合を緩和させなきゃいけない程度には刺さり気味だったので💦。

本機はサードパーティ製のイヤーピースは必要ないかも🤔

強いてイヤーピースを変えるとしたら、どうしても材質が肌に合わない場合のみで良いのではないでしょうか?


ᖳᖰ地味に嬉しいポイント。イコライザー設定が先代から引き継げる!

こちらは先代で愛用していたイコライザープリセットのスクショ。まさかコイツをそのまま引き継げるとは😳。

新型なので、また1からイコライザー調整のし直しかな🤔?と思っていたら驚き😳‼️

なんとイコライザー設定が引き継がれているではありませんか😳‼️

まるでiPhoneの設定引き継ぎのように、いつの間にか全部そのまんま引き継がれてました☺️。

手間が省けて大助かりです☺️


ᖳᖰあとがき

如何でしたでしょうか?

いやぁ、高かったけどとても良い買い物でした☺️。

ただいま、より深みあるレビューをするために、本機で音楽をたくさん聴いております。

本格レビューは今週中に!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!


人気サイトである「note」を利用している当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!