見出し画像

【ふるさとを語る】昼下がりの帯広市繁華街をお散歩☺️【北海道・十勝帯広をご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

🟥まえがき

…いやぁ、先日夜の地震はビビりました😱。

出典:予報アプリ「NERV防災」より引用
出典:NERV防災より引用

筆者の地元、帯広市は震度2で済みましたが、船上にいるような揺れが長時間続いて気持ち悪かったです😥。

根室近辺は最大震度5だった模様です。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ちなみに、予報アプリ「NERV防災」は地震が発生する寸前に通知がくる(上に他のアプリに比べ通知が速い)ので、いざという時のためにインストールしておく事をオススメします。

完全無料なので負担がないのもオススメポイントです。


…さて、話は変わりまして、今回は昼下がりの帯広市街の模様をカメラ(iPhone14 Pro)に収めてまいりました☺️。

昨年12月に撮影した繁華街の様子や、地元の有名店、帯広市に残っている数少ないレトロな建物もご紹介致します。

それでは、いってまいりましょう!


📸帯広市中心街の様子

去る1/31をもって閉店した藤丸デパート。
地元民から「藤丸さん」と親しまれた百貨店も、時代の波に飲まれ閉店に追い込まれてしまいました。
しかし、1年後以降に復活するとの事をテレビのニュースで知りました。筆者はちょっとワクワクしてます。

ポートレートモードで撮影📸。また、今回撮影した写真には、全てスマホ用のPolarPro CPフィルター(円偏光フィルター)を使用しております。
ちなみに、ポートレートモードで撮影後、色調調整をしてます。
藤丸が閉店した事を悲しんでいるようにも見えます。こちらもポートレートモード。
以前つぶやきで投稿した写真とほぼ同じアングルで撮影。
こちらが以前投稿した夜バージョンの写真。
是非とも、より魅力的になって帰ってきてもらいたいです。
🦌「俺は寂しくともなんともないぜ!必ず帰ってくるんだからな!」
こちらは、近くにあるアーケード街「広小路」の駐輪場の写真。ポートレートモードの望遠カメラで撮影。
こちらも同じく。手前の自転車までボケてしまっているな🤔。
こちらも。
これ、夜に撮影したら凄いキレイなんだろうなぁ。氷のキャンドルライトですね。
キャバレーなどムフフ(意味深)なお店がひしめく場所だからなのでしょうか、こんな横断幕が。
付近にオシャレなイスが置いてあるお店がありましたので、すかさず撮影📸。
なんかオシャレだったので撮影📸。カフェかな?BARかな?
本物のレトロな建物を発見。窓枠が傾いてる~💦。
非常に味わい深い建物です。
十勝帯広の開拓使「晩成社」からとったと思われる、晩成館。どんなお店なんでしょう。
こちらは先程お見せした鹿の写真のすぐそばにある、全国的に有名な菓子店の六花亭。
入口は裏側です。
オシャレな店構えです。

📸地元の名店「高橋まんじゅう屋」

地元なら知らない人はいない「高橋まんじゅう屋」。大判焼きや蒸しパン、ソフトクリームなどを販売しております。
ちなみに、現店舗は新築移転したもので、まだまだキレイです。
昔はもっとレトロチックな店舗だったのですよ😌。
小学生時代、塾帰りに友達と一緒よく大判焼き食べてたなぁ(遠い目)。
地元民からは「たかまん」の愛称で親しまれております。

いずれ高橋まんじゅう屋の大判焼きなどのご紹介もする予定ですので、お楽しみに!

ちなみに、高橋まんじゅう屋は帯広駅から車で5分の所にございます。帯広へお越しの際は是非ご検討ください☺️。


📸帯広に残る数少ない歴史的建造物「旧三井金物店」

旧三井金物店とは

■概要・見所

 山梨県生まれの三井徳宝は、函館の金物商に務めた後、1897(明治30)年に独立し、翌年現在地で開店しました。

初代の建物は1902(明治35)年新築で、十勝地方初の土蔵造りであったといいます。2代目となる現在の建物は、櫛形三連アーチによる大胆な開口で、れんが造の常識を越えた表現といえます。

用いられているれんがは十勝監獄製との事。その後帯広を拠点とする菓子メーカーの六花亭が買い取り、コンサートホール等として活用しています。
 
[建設年]1912(大正元)年[構造]れんが造2階
こちらは、帯広市のメインストリート、大通り沿いにある旧三井金物店です。

3連アーチが特徴的なオシャレなレンガ造り。
建造されてから100年以上経つ今も健在です。
レンガは十勝監獄製との事。
鉄製の柱には、当時の名残りが。
柏の葉に彩られたオシャレな看板。現在は六花亭サロンとして、コンサートホールなどに活用されております。
しっかりした造り。
勝手口のような扉。何故かカップ麺の空容器😅。
秋になったら絶対ここでまた写真撮影しようかと思ってます。
めちゃくちゃいい写真が撮れそうなので☺️。

帯広駅から車で4分の所にあります。帯広へお越しの際は是非!


それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

📸撮影に使用したカメラ

iPhone14 Pro(PolarProの専用ケース・グリップ・CPフィルターを装備)

📱アプリ

ProCameraのポートレートモード、カメラモード、画像編集モードを使用

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!