見出し画像

【ふるさとを語る】第54回 おびひろ菊まつりへ行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

🌼まえがき


晩秋にロマンといろどりを-。


11/1から5日にかけて、帯広市三大祭りの一つ、秋の祭典の「おびひろ菊まつり」が開催されました🏮。

なんと今回で54回目だと言うのですから、驚きです。結構歴史のあるお祭りなんですよね😃。

今回は、そんな菊まつりの模様を動画・写真中心にお届けいたします📸!

それでは早速‼️


🌼現地の模様

今年の会場も帯広駅前にある、とかちプラザでした。
特に総合花壇「草原に舞う菊のドレス」、11/4の書道パフォーマンスは見どころです。

都合により11/4しか見に行けませんでしたが💦、現地の雰囲気を少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです☺️。

🌼色とりどりの菊!

会場には大小様々な菊が展示されておりました。
帯広市の姉妹都市・スワード市(アラスカ州)の市長賞を受賞した作品なのだそう。76輪…作り込みに時間がかかったんだろうなぁ🤔。
祭りも4日目なので、菊もくたびれてきているかな?と思ってましたが、皆ピンピンしてました。手入れが行き届いている証拠!
創作もあり、ご覧のようなミニ盆栽もありました。可愛いですね☺️。
たんぽぽじゃないですよ!
もっと寄って撮りたかったのですが、iPhone14 Proの広角レンズの仕様上コレが限界。

超広角ではあんま撮りたくないんですよね…。構図に迫力を出したい場合は超広角でいいんですけど、迫力よりは可憐さを出したい局面ですし。
どれも、
なんとまあ可愛らしいこと☺️。
中々大規模な創作ですね😃。
ブラッドオレンジのような色をした菊です。
こちらはひまわりみたいですね🌻。
こちらは控えめな雰囲気の菊さん。お淑やかな雰囲気を感じます。

🌼学生さんの書道作品の数々✨

こちらは11/4に行われた、地元の高校生による書道パフォーマンス作品ですね。

👆の写真は帯広北高等学校書道部の作品です。
大迫力です。こちらは北海道幕別清陵高等学校書道部の作品。
こちらは地元の小学生の作品群。

辺りには墨汁の香りが立ち込めてました。いい香り☺️。
小学生だって言うのに皆字上手いな🤔。筆者は小学生のころこんなに上手く書けませんでした😅。

🌼総合花壇「草原に舞う菊のドレス」

こちらが今年の総合花壇「草原に舞う菊のドレス」です。

菊全体でドレスのスカートを表現しているようです。なんとも壮大ですね。
昨日のつぶやきで掲載した写真。
う~ん…。今の時間帯だと人が多くて撮影しづらいなぁ🤔。あんまり自分ばっかり撮ると他のお客さんの迷惑だし…。時間帯を変えるか🤔。
と言う事で、夕方に再び撮影📸。

スカートを大きく見せるような写し方をしてみたらどうだろう🤔?という事で色々試行錯誤しながら📸。

ちなみに三脚に固定し特殊な"HDRモード"で撮影したので、iPhoneの割にはダイナミックレンジが広く、階調豊かな写真に仕上がったのではないかと。

特に彩度鮮度を弄らなくてもコレだけの写真が撮れちゃいます。なんで今まで使ってこなかったんだろう😅。

会場がそれほど明るくなかったので、普通のモードで撮影すると緑の部分が黒っぽくなってしまうんですよね💦。
ちなみにこれが通常の写真モードで撮ったもの。全然印象が違うでしょう?
"HDRモード"は今後どんどん活用して行かなきゃダメだな🤔。
コレは作り込みに時間かかっただろうなぁ。
スカートがふわっと広がった雰囲気が上手く表現されております。
閉場寸前だったので、間に合って良かった☺️。

🖌【動画】地元高校生による書道パフォーマンス

今年はすっぽかすことなくiPhoneに収める事が出来ました☺️。動画ですので、お時間がある時にご覧ください☺️。


🌼あとがき

如何でしたでしょうか?

例年に比べ小規模なお祭りになってしまっておりましたが、現地の雰囲気を少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いでございます☺️。

前年より上手く撮れるのかな、と思っておりましたが、まだまだですね😅。う~ん…😇。

動画も軽いトリミングが出来るようになっただけで、本格的な編集が出来るわけではないので、そこら辺も要勉強だな🤔。

来年はもっとパワーアップして、現地の模様をお届けできたらと!

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone13 mini

 →ShiftCam Snap Grip

📱iPhone14 Pro

 →PolarProの専用ケース
  専用グリップ
  専用ワイヤレスシャッター
  専用CPフィルター
  Fjorden Grip
  Comica CVM-VM10Ⅱ 外付けマイク
  PolarPro Apex ミニマル三脚
  Ulanzi ZERO Y カーボン三脚

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!