見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第5弾「ハチワレ」その2 ~頭とカラダを創る~

その1はこちら

🐱まえがき

徐々にコツを掴みつつある、羊毛フェルトに挑戦シリーズも第5弾目となりました。

第5弾は大人気キャラクター「ちいかわ」の親友、ハチワレ!

前回は原材料のご紹介をさせていただきました。今回からいよいよ製作に入ります!

それでは早速‼️


🐱頭を創る

はじめに、この羊毛フェルトを…。
七等分します。ちいかわの時より上手くいったかも🤔。
そのうちの一本を頭の芯にします。
くるくる、
くるりと。
いつも通り、型紙を参照にしながら刺しまとめます。
お陰様で大分慣れてきて、指に針が刺さる事もなくなりました☺️。
さて、かなりまとまってきたけど、型紙通りになっているかな…🤔。
まあ、こんなものでしょう。
あとは、芯の周りにもう一本分のフェルトを刺しまとめます。
芯は固めに刺しまとめましたが、外側は優しく刺していきます。
フワッと。
力加減に気をつけて、均等に…。
とりあえずコレで頭はOKかな。微妙にボコっとした所があるので、後の工程で修正しなきゃだな🤔。

🐱カラダを創る

お次はカラダの方を。一本のフェルトから7~8cm程の長さにちぎります。
それを固く刺しまとめます。
ヨシ!なんだか繭みたいですね。
頭と同じく、外側にフェルトを巻いて…。
くるんと。
接続面はふわふわを残しつつ、それ以外の部分を刺しまとめます。
ふわふわ部分が大き過ぎたな😅。
あとは位置取りを気をつけて、合体させます。
さくさく(刺しまとめてる時の音)…。
ちょっとカタチがアレですが、後で修正できる範囲内なのでOKとします😃。
ちいかわとの比較。ほぼ同じサイズ感ですね。ああよかった😌、ハチワレだけデカかったり、小さかったりしたら違和感バリバリですからね😅。

🐱耳を創る

と、頭とカラダを合体させるだけでは、ちいかわの時と同じで味気ないですね🤔。その2の時点で、最低限ハチワレっぽいと感じる所まで行きますか。
青いフェルトを少量ちぎって…。
これくらい少量です。
それをふわふわを残しつつ三角形に刺しまとめます。
よし、2つ創ったぞ。
後は位置取りに気をつけて、合体させます。
ちゃんと真ん中かな🤔。いい感じだな!
ふわふわ部分が多すぎたので、ちぎってから刺しまとめました。
ちょっと耳が大きすぎたな…。修正するか🤔。
まあ、こんなものでしょう。
反対側も…。
慎重に慎重に…。
ヨシ!ハチワレのハチワレ部分は次回にしよう!
ちいかわちゃん、親友が完成するのを心待ちにしているようにも見えます。…なんてな😅。

待っててくれ、ちいかわちゃん!絶対に完成させてやるからね☺️!

それでは、今回はこの辺で🤗!

また来週☺️‼️


👇マガジンにまとめております!フォローをよろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!