見出し画像

【ふるさとを語る】小ぶりで可愛いジュエリーアイスが撮れました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🧊まえがき

ビールの泡みたいな、大津海岸の波。

こんばんは🌛‼️

皆様、昨年末に筆者が豊頃町大津へ赴いた事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

その際に来年再び赴く予定と書きましたが、先日約束通り行ってまいりました!

と申しますのも、毎日チェックしていたジュエリーアイスの予測で出現可能性が"高い"となっていたのと、ライブカメラに写真撮影している人が写っていたから。

筆者が大津に到着する頃にジュエリーアイスが溶けていたらどうしよう😱、と思っておりましたが、無事撮影する事に成功しました!

今回は、小ぶりで可愛いジュエリーアイスの模様をお届けいたします!

それでは早速‼️


🧊撮れて良かった、ジュエリーアイス☺️

ライブカメラでは写真撮影する人が写っていたけど、筆者もジュエリーアイスに遭遇する事ができたのでしょうか?
居 ま し た

小ぶりで可愛いジュエリーアイスちゃんたちが!
コイツらがジュエリーアイスなんですね😳!
確かに、コレは太陽光が反射すれば宝石のようにも見えます。
透明度の高い氷ですね。

グラスに入れてウィスキーのロック割🥃にしても良さそう。スコッチがいいなぁ。
大津の街並みと流木の上のジュエリーアイス。
前回赴いた時よりも波が高めでした。
サムネイル。

流木とジュエリーアイスと、背景にライブカメラ。
流木に乗って、十勝川からはるばるやって来たジュエリーアイスちゃん。お疲れ様。
今回のお気に入り。

手前の砂に突き刺さっているのは誰かが吸っていたタバコ🚬。ちゃんと灰皿に捨てなさいよ😡。

もちろん筆者のではないですよ。筆者が愛飲しているのはピースライトで茶色い部分がないので!
ジュエリーアイスちゃん、そうか、お前も海が見たかったか。
コレもお気に入り写真。
いやぁ、それにしても寒い寒い。
現地の気温は-10℃ほど、強風だったのでそれ以下の体感温度でしたからね🥶。

その中で一時間以上も撮影していたら、そりゃ寒くもなります。
そういや近くのジュエリーアイスの建物、電気ついてたな。

もしかしたら中の飲食店が営業しているかもしれない。カラダあっためるついでに行ってみよう!

🧊カラダあっためるついでに昼飯を

大津海岸付近の飲食店。前回来た時は営業しておりませんでしたが、今回は開いてるぞ!
用を足した後に、なにやら美味しそうな香りがしたので昼飯を食べました。

店内では、近所に住むおばちゃん達(と思われる人々)が姦しく会話をしておりました。それもまたいいBGMです☺️。

海鮮丼と海鮮汁のセット。コレで1,500円なので、観光地価格ですね。
さすが海の街なのか、ネタはどれも新鮮で美味しく、海鮮汁も鮭の出汁が出ていて非常に美味しかったです☺️。

ヘタに味を弄らない方が良いと思ったので、海鮮汁用の一味は足さずにそのまま飲み干しました。
ご馳走様でした!

🧊あとがき

如何でしたでしょうか?

本当は早朝に出動し日の出と共に撮影したかったのですが、疲労が溜まっていたので寝過ごしてしまい、お昼頃の撮影となってしまったのが心残りです🥲。

ジュエリーアイスは自然の産物ですので、その時によってカタチや大きさが異なるのも魅力。

2月中旬くらいまで見れる可能性があるとの事なので、また行ってみるのも面白いかもしれませんね😃!

その際はもっと素敵なジュエリーアイスをお届けいたします!お楽しみに☺️!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  PGYTECH リストストラップ
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  Manfrotto XPRO monopod+
  カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  Manfrotto XPRO monopod+ フルード
  ビデオ一脚ベース
  Manfrotto 一脚用ショルダーブレース
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!