見出し画像

やっぱり人間は面倒だ

やっぱり人間は面倒だ

これが大学4年間の感想かもしれない。

私の不寛容な性格や大学生になって浮かれて他人に期待してしまったせいかもしれないが、他人の足を引っ張る人はどうも受け入れがたい。

勉強をめちゃくちゃ頑張っていても叩くし、逆に勉強してなくても叩くし、サークルや学外の活動に取り組んでいても叩く。その割には過度な自己アピール。

自分のいた専攻にはそんな人の割合が多くて、話を合わせるのに疲れた。

一体この専攻の人たちは何を求めているのだろうか。

否、実は何も求めていなくて、嫉妬しているだけなのかもしれない。

あとちょっとでこの大学や専攻の人たちとも縁が切れる。おそらく永久に会うことはないだろう。

”自由に地理を楽しみたい。地理の面白さを発信していきたい。”

そんな思いで地理学を専攻したのだが、蓋を開けると物質的にも精神的にも案外不自由だったというのが率直な感想だ。

これからは自分のペースで生きていこう、そう決めた4年間だった。

来世はネコになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?