見出し画像

約束(エッセイ)


「絶対戻って来てね。約束だからね」
私は主人の手を取って、声にならない声を振り絞って言った。
「泣くな」
主人は看護師さんたちが居る前で、軽く私にキスをして、
つないでいた手を離した。
そして、手術室へ消えて行った。
私は手術が無事に終わることをひたすら祈りながら、
待合室でツルを折り続けた。
折り紙の角が涙でかすんで見えない。
10時間後、看護師さんに案内され、
小刻みに震える足に力を入れてICUに入って行った。
ベッドに横たわる主人の体には、数え切れないほどのチューブがつながれ、まるで人造人間のようだった。
その痛々しい姿にまた涙があふれた。
「手術は成功しました」
先生の言葉に、緊張の糸が緩んで、腰が砕けそうになった。
先生方にどう感謝すればいいのか言葉が浮かばない。
自然に先生に手を合わせていた。
次の日、面会した時は、もう話が出来るようになっていた。
医学の進歩は本当に素晴らしいと思った。
そして人間ってものすごいことが出来るんだと思った。
「お父さん、無事に戻って来てくれてありがとう。
約束を守ってくれてありがとう」
主人にも心から感謝した。

長年の「カカア天下」はここまで。
これからは「じじい天下」大歓迎です。
「神様、主人がそばにいてくれるなら、
主人のどんなわがままも笑って許します」

あれから5年・・・・
いつの間にか、カカア天下復活!

じじい天下?
それなんだっけ?
70を過ぎると物忘れが激しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?