見出し画像

セイタカアワダチソウ


セイタカアワダチソウ

今日、スーパーの隅っこにセイタカアワダチソウを見つけた。
なぜか嫌われ者ですが、私は好きです。

この花に初めて出会ったのは小学4年生頃だった。

子供の頃住んでいた田舎にはこの花はなかった。

大阪に来て初めて見た時、
こんな大きくてきれいな花みたことない!!と思った。

通学路のそばの池の周りに沢山咲いていた。
母に見せてあげたいと思った。
友達が草だから折ってもかまわないと言った。

本当かな~?

半信半疑のまま、母に見せたい一心で、
数本折って、走って帰った。
そして誰にも見つからないように
2階の部屋に飾った。

そんなことを懐かしく思い出した。

あれからずっと好きな花。

一時、花粉症の原因と騒がれ、おおっぴらに好きと言えなくなった。

セイタカアワダチソウは虫媒花だから、花粉を飛ばすことがなく、
花粉症にはならないとわかったとき、正直嬉しかった。
よかったな~、セイタカアワダチソウ!!

今はおおっぴらに好きと言い、カメラを向けている(^^♪

今日は孫の太鼓部が地域の交流会で演奏するというので、
見に行ってきました。

お腹に響く太鼓の音・・・
お腹がすきました(^^♪

孫もかっこよかった~\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?