見出し画像

2023年買ってよかったもの

2023年投稿しようとしていた下書きたちを消費すべく投稿します。

普段日用品やガジェットなどの購入はだいたいAmazon。Amazon購入機歴を眺めていて、2023年もたくさん買ったなーと。プライム会員だし、Amazonのクレカも持ってるし、定期便も使ってるし、割とヘビーユーザ。

購入履歴を振り返りながら2023年特に買ってよかった、紹介したいと思えるものを紹介させてください。



①Maidesiteの昇降デスク(脚)

転職して在宅勤務が増えてきたので思い切って昇降デスクを購入することに。

昇降デスクといえばFLEXISPOTだと思うんですが、種類がいっぱいあってなんかよくわからんし、なんせ高い。雑誌やYouTubeのレビュー等いろいろ参考にして選んだのがMaidesiteの電動昇降デスクでした。

わたしはなるべく安く抑えたかったので脚だけ買って、机はそれまで使っていたIKEAのデスクにつけてます。

昇降デスクを使ってみて思ったのは、たしかに快適だしずっと座りっぱなしより健康面で良さそうだけど、予想以上に立って仕事をするって足に負担がくるということ(笑)。

なので、立つときはSky Solutions キッチンマットを敷いてます(写真右部分で立て掛けられてる黒いやつ)。それでもだいたい1時間くらいしたら疲れちゃうので、結局座ってることが多いです。まあ、食後とか眠くなりやすいときに昇降デスクはとても有効なので今後も使い倒していきたいと思います。


②SJCAM SJ11 Active(vlogカメラ)

もともとvlogとかYouTuberぽいことがしたいと考えていて、エントリーモデルのvlogカメラを探していました。候補としては、OsmoPocketやGoProも検討していたのですがいかんせん高価なので買い渋っていました。ただ安すぎると性能が悪くなるしどうしようかなと悩む中で、雑誌で高評価されていて思いきって買ったのがこのSJCAMのvlogカメラ

他のvlogカメラは使ったことがないので比較はできませんが、vlog初心者の自分としては十分満足できるクオリティだと感じています。日中・夜間の画質もきれいだし、手ぶれ補正機能のあるので歩きながらの撮影も問題なし。デメリットを上げるとすればバッテリー持ち。ただし、あくまで長時間録画し続けた場合の話なので、特段持ちが悪いというわけではなさそう。こまめに録画して使う分には問題ないです。


③Type-C端子直刺しモバイルバッテリー

長年外出時のスマホ充電は、Ankerのコンセントプラグ付きのモバイルバッテリー&充電器になるやつと3in1ケーブルを常時持ち歩いてたのですが、地味に荷物になるので小さいモバイルバッテリーをずっと探していました。

心配性ということもあり、これまでと同様のコンセントプラグ付きで充電器機能も持ったモバイルバッテリーを探していたのですが、サイズ感・価格で納得いくものがなく。そもそもケーブル歩くのも面倒で、探してみるとケーブル内蔵タイプかつ充電器を持ったモバイルバッテリーもあるにはあるんですが、割とでかいかつ重さがネックとなり買うをためらっていました。

そもそも自分にとってのモバイルバッテリーの役割ってなんだろうと考えたときに、あくまで緊急時にあればいいなと。最近はスマホのバッテリーの持ちも良くなって充電し忘れとかがない限りは切れる心配もないですよね。なので、充電器機能付きは諦めて、緊急時の対応の役割かつなるべくコンパクトでケーブル持ち運ぶも不要になるようなものを探して出会ったのでこのType-C端子直刺しのモバイルバッテリー

このモバイルバッテリーの良いところは、小さい、軽い、直挿しなのでケーブルも不要、スマホスタンドにもなる。そして一番のお気に入りは、USB充電ケーブルが内蔵されていて、そこからモバイルバッテリーに充電可能なところ。

本当はAnkerが出してる同じ形のものが欲しかったのですが、このUSB充電ケーブルがなかったので断念。それほどUSB充電ケーブル付きは地味に便利です。


④電気式のホットアイマスク

ホットアイマスクをやった次の日の目覚めの良さや疲れの取れ具合は、やってない日と比べて格段に良くなるのでほぼ毎日使ってます。目を酷使するすべての人にホットアイマスクはおすすめです。

ホットアイマスクといえばめぐりズムの蒸気でホットアイマスクが有名で私もよく使っていたのですが、いかんせんコスパが良くない。毎日使うのには地味に高いのでどうしようかと悩んでいて、雑誌等で紹介されていて買ったのがYUBOESTのホットアイマスクでした。

電気ってどうなんと思っていましたが、温度調整もできるし、めぐリズムのものよりクッション性がつけ心地も良き。温度の持続性も高い。そしてなにより充電式で何度も使えるので使い捨てよりもコスパ最高。ほぼ毎日これをつけて寝落ちしてます。


【番外編】ニキビ対策コスメ(鎮静オイル)

急にコスメ紹介というガジェット系から系統が変わってしまいましたが、個人的には非常によかったので。私自身ニキビができやすい体質&不摂生な食生活でニキビは人一倍よく出来るほうですし、しかも気になっては潰してニキビ痕ができてしまったりして、とてもコンプレックスに感じていました。

皮膚科に行ったり、食生活や睡眠を改善することで、新規のニキビは最近できにくくなってきたのですが、ニキビ痕はなかなか改善されず悩んでました。特に私の肌が黄色というより若干白いからか赤いニキビ痕が目立ちやすく、見かねた妻から紹介されて買ったのがマジックティーツリーオイルでした(Amazonでは取り扱いはなくQoo10で購入)。

使って数日で効果が実感できるほどてきたてニキビの赤みをおさえてくれます。私は夜寝る前にこれを塗ったあとにプロアクティブのニキビパッチをつけてニキビを手で触らないようにしてます。もちろん、一番は生活改善だとは思いますが、なかなか生活習慣を継続的に改善するのが難しい場合でもこれを使うだけでもだいぶニキビを治りが早くなるのでとてもおすすめです。


2024年もQOL爆上げしていきたい

2024年もQOLを爆上げしてくれる商品を引き続き探していきたいと思います。必ずしも王道商品を選ぶというよりはコスパ重視で、ときには悩むことを楽しみながら本当に欲しいものだけを追求していければ。

次は2024年中に紹介できるように頑張ります。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく