見出し画像

2024年の抱負

本当は2024年新年一発目に出したかったんですが、だらだらとここまで来てしまいました。2024年も残り10ヶ月にさしせまってきましたので完璧にこだわらず、今更ですが2024年の抱負について綴りたいと思います。


飛躍の1年に

仕事に関して言うと、2024年には大きな変化が2つあります。1つ目は3回目の転職をすること、2つ目は副業を始めることです。どちらも同じタイミングで始めるので、二兎を追ってどちらも追えずとならないように気をつけながらやってきたいと思います。

大勝負の1年に

今回の転職もそうですが、過去2回の転職では前職でちょうどマネージャーになる直前だったり、おおきく昇格するタイミングの直前での退職をしてきました。

過去転職する際には、いずれの上司から昇格させたかったと言われていました。昇格すれば大幅な年収アップは期待できますが、その確証がない中で居続けるよりもその年収アップ分を転職で実現するほうが確実だと思ってきました。

ただ、内心昇格から逃げている自分がいました。マネージャー等になればその分責任を大きくなります。

別にマネージャーになりたいとかは思いませんが、経験値を上げるうえでは今できることを続けるだけではなく、まだやったことないことをやらないと飛躍的な経験値アップは見込めないと感じています。

そういう意味で昇格することは自分を高めることにつながると思うので、次の会社では昇格して経験値を積み上げていきたいと思っています。

逃げない

もうひとつで転職を盾に逃げていたと内心感じるところがあります。それは、大仕事をやり遂げるということです。

これまで会社全体に大きな影響を与えるような、規模感のある大きな仕事をしたことがありませんでした。2024年は中心メンバーとしてそういった仕事をしたいです。

過去任せてもらえることもあったのですが、最後までやり切ることなく最初の設計だけやって転職とか、設計と構築だけやって転職とか、運用したあとの改善とその正常化までをやらずにきました。決して嫌だから転職して逃げていたわけではないのですが、はたから見れば逃げていると言われても仕方ありません。

次その機会があるときはある程度ののスパンで設計から運用までやりきりたいと思います。

一つのことを着実に丁寧に

自分の性格上、なにか長く継続して頑張るのが苦手で、短期的に集中してやって今まで成果を出してきたような気がします。3回目の転職が決まった昨年の11月くらいから、日常生活をダラダラと雑に過ごしている感じがしていました。危機感はもっているのにだらだらしたい欲に負けて、そこから抜け出せずにいました。

ただ、最近はそれが仕事や日常生活にも支障をきたしてきました。たとえば仕事のやり途中のまま、次のタスクも途中まで進めて、何も終わらせられなかったり。日常生活で戸棚を開けっ放しにしたり、お皿を洗うのを先延ばしにしたり。やることなすこと中途半端になってきて、いよいよこれ以上はやばいなと感じるようになりました。

もともと中途半端な性格でこれまでの色々お金と時間を無駄にしてきました。良く言えば、いろんなことに興味を持って手を出したくなると言えて、そのせいで手を出しすぎて何も達成てきなかったり。

なので、2024年はやることを絞って一定期間マルチタスクは辞めて一つのことに集中したいと思います。


以上、2024年の抱負でした。