見出し画像

眉村ちあきちゃんと私と...


はじまりは本気のラブソング

•2、3年前TikTokで本気のラブソングという曲に出会った。メロディがすごく好きで、何よりも、他の歌では聞いたことのない歌詞に惹かれた。
"一緒に住まない?"歌詞なのに話してるみたいで、不思議な曲だった。でも、曲の全部を聴いたことはなかった。(なんでだろう?)

TikTokに出てきた不思議なアイドル

•いきなりにはなるが、その頃ファンと距離がすごく近いアイドルの動画を見た。ソファ?みたいなとこに座ってファンの人がすぐそこに居る状態で歌ってた。歌ってたら歯が欠けたみたい笑笑
自由で楽しそうだなってその頃の私にはキラキラして見えた。(あれはだれだったんだろう??)

本気のラブソングをはじめて全部聴いた日

•だいぶ時間が経って眉村さんの無料ライブをしているTikTokライブが偶然流れてきた。
本気のラブソング歌ってる方だ!
今までは、ファンの方の動画しか見たことなかったからすごく気になって釘付けになった。
セトリはあまり覚えていない。
(本気のラブソング以外の曲を知らなかった。)
眉村さんが本気のラブソングを歌い出した。
その時にはじめて本気のラブソングを全部聴いた。なぜかわからないけど、嬉しかった。
次の歌詞はなんだろう!ってワクワクしながら聴いてたら、"忙しくなったら"ってはじまって、急いでスマホを自分の耳に近づけて音量を上げて聴いた。やっぱりいい歌だなって改めて思った。
サビが来た。歌詞がすごい気になった。
やっぱり"ハゲ"であってた。"おもしろい"
その後もライブをしてる眉村さんはカッコよくて、きらきらしてた。調べたらファンの方に向けたラブソングみたい。捉え方が一気に変わった。
素敵な曲だな。

眉村さんを気になりはじめた

好きだけど何をすれば良いのかもわからなかったから、取り敢えず眉村さんがやってるSNSを全部フォローしてみた。
(Twitterは怖いイメージがあってなかなかはじめられなかったけど..)

眉村さんのお誕生日

ネットで調べてお誕生日を知った。インスタライブの通知が来た。ストーリーにも上がってたけど、今日お誕生日なんだ!お誕生日ケーキの代わりにスイカにろうそくさしてて、すごく可愛かった。弾き語りもしてて、気になりはじめて少しずつ聴いてた曲たち。たくさんあった曲のなかで私は"旧石器PIZZA"に心を掴まれた。眉村さん一人で歌っているのに一人で歌ってるとは思えないくらいのクオリティだった。レコーディングされているものとはまた違う感動だった。
弾き語りが終わると、プレゼント紹介が始まった。たくさんプレゼントがあるのにどのプレゼントもファン一人一人のように大切にしていた。
そこで、眉村さんは
"歌が上手いだけじゃないんだ。"って
改めてすごく感じた。
それを機に私は眉村さんが本当に好きになった。

ライブに行くこと。

眉村さんのライブにすごく行きたかった。
でも近くでのライブがなくて、予定も空いてなくて行きたいって思うだけで結局行けなかった。
少し時間が経って1月1日にブラック社員になった。(本当はもっと早く入っても良かったけどなんとなくきりがいいから1月1日にしてみた。)
今年こそライブに行く。絶対に。

ツアーの動画と眉村さんの曲

3月に受験がある。
受験勉強をする時にやる気が出なかった。どれだけ勉強しても変わらないんじゃないか?って思ったら投げ出したくなった。受験生なんてやめたい。逃げ出したい。
そんな中でYouTubeに上がっていた眉村さんの
"imaツアー"のライブ動画を見た。ライブに早く行ってみたくなった。すごく楽しそう。セトリも少ししか変わってないはずなのに毎回違う曲みたい。眉村さんってやっぱりすごい。受験が近づいてくるごとに怖くて、嫌で、そんな中楽しそうな眉村さんをみて逃げたかった気持ちも、
やってみようって言う明るい気持ちになれた。
そんな中"未来の僕が手を振っている"という曲がリリースされた。

受験生応援ソングで、今何か頑張ってる人も勇気付けられる曲だと思う。
私は
"評価や点数じゃ測れない魅力だってあるのに"
と言う歌詞にすごく元気づけられた。
点数からしか評価をつけてくれなくて、その時の点数と評価しか見てくれなくて、頑張ってたことは評価してくれないんだって思ってたことを私の代わりに言ってくれるみたいでやっと頑張ろうって思えた。共感だけじゃなくてきっとできるって言ってくれてるような歌詞がすごく心に響いた。
不安になったり怖くなったりしたときにはこの曲を聴いてまた頑張ろうって思えた。
何度も止まりそうになってたけど、この曲のおかげで再出発することができた

受験

眉村さんのおかげで頑張ろうって思えた受験は、すごく緊張した。面接はたくさん練習したし勉強もしたはずなのにテストを受ける教室に入った瞬間周りの人がみんな上にみえて、自分が小さくなったみたいで自信がなかった。
面接は朝からお腹が痛くなって怖かった。
緊張には弱くないって思ってたのに不安だった。
そして受験が終わって合格発表の日。
落ちるのが怖くて会場に行きたくなかった。
いつも通ってた道が別の道みたいに感じた。
車で行きたくない私に気づいてくれたのか
母が眉村さんの曲をながしてくれた。
それだけで大丈夫な気がした。
すごく落ち着いた。
会場について発表をみた。
自分の番号を見つけることができた。
今まで頑張ってきて良かった。
初めてそう思えた。

頑張れたきっかけは眉村さん

私は眉村さんと出会ってなかったら頑張ろうと思えなかったし、自分の番号もなかったかもしれない。今眉村さんのことを知っていられるのも凄いことだと思う。

何年か前に見た不思議なアイドル


本当に最近気づいたことがあるその動画は前にも見たことのある動画だった。歯医者の歌だった。

不思議なアイドルは眉村さんだったみたい。笑笑

他にも実は眉村さんだったエピソードがあるかもしれないので思い出したときに書き足してみたいと思います…
すごく長くなってしまいましたが読んでくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?