見出し画像

運動音痴の第1子、実は剣道有段者です。

おはようございます。保育士歴、子供の療育歴が10年をこえ
自閉症スペクトラムの2人と、しっかり者の女の子の3人の母の
ひまわりかあさんと言います!

運動音痴を絵に描いたような我が家の第1子ですが、
なんと5年間剣道を続けて段位を持っています。

自閉症の子は、身体の中心のコアな部分が弱い事が多いです。
そこがしっかりとしないと、言葉がしっかり出ないなど、繋がっているんだそうです。

例に漏れず、第1子も走るのも球技も持久走も器械体操も(笑)全て苦手な
運動音痴で、コアな部分も弱々なです・・・
剣道もそれはそれは下手で大変でした^^;
試合もなかなか勝てませんでしした。


けれど幸いなことに、通っていた道場の先生が中学の校長先生をやってこられた
超スーパーベテランな教育者の方で、定年でリタイアされているお年なんですが
知識があり、他の先生に話をしてくださって、対応を柔軟にしてくれたんです。
(ガツーンと怒られまくるのが普通なので、助かりました)


そのおかげもあり、5年間も続けて行くことが出来他と思います!

陸上での運動は壊滅的で、男の子なのでからかわれたり、
色々な事で怒られてしまう機会が多い子なので、
これからの長い人生を生きていく上で

何か形に残る事で自信をつけて、少しでも自信を持って欲しいなと思っていました。


剣道は夏は最高に暑く、冬は泣くほど床も冷たく、厳しい環境でしたが
必死に親子で通ってお稽古して、手にした段位。

最初は正座をすることでさえ、じっと出来るのかハラハラしていた第1子が
1回で初段を取得出来た時は、本当に感動しました!!
(直前まで『絶対受からん!!』と怒られながらお稽古していたらしい^^;)

今はすっかり運動をすることがないし、絶対に拒否しますし
よくわかっていない幼いうちに勢いで開始してよかったな〜と感じています^^;

一緒に頑張ってきたお友達とは今でも親子で旅行するくらい
仲良しですし、精神力はかなり鍛えられたと感じています。

剣道を経験して今では自信満々!という感じはしませんが、

『どうせ俺なんて・・』という思考はないですね^ ^

どうせ俺なんて・・と思ってしまう位怒られたり注意されたりする機会が
本当に!山のようにあるのが発達障がいなので自尊心が下がってしまって
思春期の頃に2次障害が出てきたりしやすいです。

そうなると、うつ病や不登校からの引きこもりなど・・
難しくなりやすいのが怖いところなので、そこだけは本当に意識して育ててきました。


第3子も1年生から開始予定なんですが
果たして通えるかな〜^^; 同じく運動音痴な空気がするので
同じく自信につながればいいなと思い
また親子で通いたいなと思っています^ ^

#自閉症スペクトラム #剣道#有段者#自信になる#運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?