見出し画像

第2子不登校になりかける

我が家は、第1子第3子に発達障がいがあります
自閉症スペクトラムの診断を頂いています

その間の第2子ちゃん。
中2の1学期不登校の
時期を2週間経験しました

理由はクラスでの
発表が苦痛で仕方ない

とのことなんです、、、

ーーーー🌻ーーーーー


うちで唯一の『健常児』の第2子。
彼女の子育てが始まり

私は驚愕したんです


その理由は
◉言葉が早い
◉1歳半から会話ができる
◉指示が通る
(健常児なら平均的  笑)

天才を生んだのかと思ったくらいです 🤣


そんな賢い(と感じた)第2子は
どこに行っても褒められる事が多く
第1子の成長に悩んでいた私の
自尊心を癒してくれる存在に
なっています

賢くて色々な事を
よくわかっているので
外ではお利口でも
家ではワガママ放題でしたが😓、


制作や絵が得意で
なんでもササっとこなし

勉強でも何も心配がいらない子でした。


しかし、やっぱり

どんな子にも
成長の山は来ますね( ;  ; )
中2になってから
学校に行けないと
言い出したんです


その理由は
クラスで発表することが
苦痛で仕方ないとの事。


元々、吃音(きつおん)気味で
通級教室に通っていた
経験があるんですが
成長と共に気にならなくなり

中学に入るまでは何事もなく
過ごしていました。

けれど思春期に入り、
人の目が気になるお年頃

一気に苦痛になってしまい
ガンガン当てまくる塾にも
通えなくなりました

中学校の方にも協力を願いますが
これがまた苦難の道になります


健常児の子育ての
困難に初めてぶつかり、
障がいのない子の
相談先の無さに絶望を感じた
ひまわりかあさんです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?