見出し画像

『もう嫌だ』と思った保育士を続けている理由。


私は保育士歴が10年を超えました。
赤ちゃんが大好きで、憧れていた仕事でした。


そんな私ですが
短大を卒業して入社した保育園では
ま〜使えない新人だったと思います(⌒-⌒; )


1つの仕事でも把握するのに
時間がかかるのに、


同時に行事の事や、書類、
会議に係のこと・・・など。


大変な仕事な上に
上下関係がすごく厳しかったんです(T . T)


怒られてばかりで
辛い記憶しかありません^^;


そんな新人時代を過ごしたんですが、

それから何回か
保育士から離れた仕事についても


やっぱりまた戻ってしまうんですよね。


赤ちゃんが大好きだからかな?と思うんですが

自分の子を生んでからも、
やっぱり保育士に戻りたくなるんです^^;


保育士の【 仕事 】が好きなんですよね。


それと続けてこれた理由の
もう1つは!


自分のキャパを超えない時間の
勤務にしているからなのが大きいです。


パート勤務は仕事内容的に
雑用なので、もっとクラス経営に
関わる仕事がしたい!深く関わりたい!

と、モンモン悩んだりもしたんですが、


すぐに疲れてイライラしてしまったり
キャパが小さい母なので


仕事は短時間にしています^^

結局、
仕事をとるか
育児をとるか

の選択になってしまうな〜と
17年子育てをしてきて感じています。
(実母が協力的ではないのも大きいですが^^;)


何年かして、ママが
仕事をバリバリしてこなかったのは
あなたたちのためだよ!

なんて事は子どもに絶対に言いたくないので
自分で納得した場所と仕事を
選択していきたいなと

思っています!


イライラせずに毎日を過ごして
ママも納得できる人生を作るには

【 自分のキャパを知る! 】


これが大切だな〜と思っています!^^


#保育士
#ASD
#保育士ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?