三日目 20220114

ここでネタバラシをしておくと、私は10日間を以下のように使うつもりである。

一日目、素朴に聞く
二日目、少し各論的に聞く
三日目(今日)、散歩しながら聞く
四日目、家のスピーカーで聞く
五日目、飲酒して聞く
六日目、一旦休む
七日目、歌詞を見ながら聞く
八日目、wikiを見ながら聞く
九日目、あの娘の感想と比べながら聞く
十日目、今一度聞く

という訳で、早速九時半にイヤホンとスマホを持って家を飛び出してみた。

寒い冬なのは失敗かもしれない。楽曲としては輪郭を意図的にぼやかしに行っている設計に思えるので、刺すような寒さのなかで聞いていてもその身体感覚とはミスマッチを起こしている。(0℃でした)

Timeという曲の甘さみたいなものがちょっと心地よい。

Moneyの一曲前はやっぱり間延びを感じてしまう。

Money、聞くたびにハードロックやメタルっぽい構造だなと思う。特に三拍子でギターソロのところ。

最初に聞いたときほど、各楽曲の空間的な広がりを感じなくなっている。耳がなれたのか、それとも。

逆に、今日になってから最後三曲のわざとらしいくらいの盛り上がらせに行っている雰囲気が受け入れられるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?