五日目 20220116

いつもより早く寝てしまい、1日分更新が飛んでしまった。その点ではあの娘は休まずやったので、こっちのビハインド。

いわゆるサイケデリックロックと呼ばれる文脈を受けているという雑な理解に基づき、本邦で合法的に入手並びに嗜好可能なドラッグであるアルコールを摂取した状態で聞いてみる。(ウィスキーをダブルで飲んだ。)

Breathe (In The Air)でRun, rabbit runとか行っているのが聞き取れた。そして次の曲がOn The Runであることを考えると、三曲目はウサギ視点?さらに次の曲がTimeで目覚ましや時計の音で始まるから、夢的なモチーフとして位置付けているのかしら。夢とウサギというとルイス・キャロルのアリスが思い起こされるが、これはただの放言。
Timeの最後でBreatheのリプライズが行われる(一日のサイクルを象徴?)
The Great Gig In The Skyはまだ掴めない。

後半曲の冗長性が、高揚感をもたらしてくれるように感じつつある。

今さら気づいたけど、「The Dark Side Of The Moon」だから、「狂気」の訳なのね。ラテン語根の同一性か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?