見出し画像

風邪

風邪をひいた。くしゃみ鼻水が急に止まらなくなったのだ。そういえば月曜日に銭湯に行った時から悪寒がしていた。熱はないので、ひき始めといったところか。大人しく葛根湯を毎食飲むことにする。

ちょっとした問題は小さいうちなら対処が楽なので、体調不良とわかったら治癒のために時間を使うようにしている。

弱った時は優しくしてほしい、なんて思うのが人間である。しかるに家人からは「しっしっ、移るから自室に閉じこもってなさい(かなり柔らかく意訳)」とか言われたので普段の行いが祟ってしまったようだ。自業自得というかなんというかね。

くくくっ、くやしい。

反骨精神で葛根湯を飲み、安静にしていたら風邪はどこかにいってしまった。あんなにくしゃんくしゃん出ていたくしゃみや鼻水はどこにいったのだろう。効果覿面の葛根湯よ、ありがとう。まあ、なんでも使いようです。

今日から12月。多くの人にとって、もちろん私にとっても激動だった2021年ですが、ラスト1ヶ月でスパートかけたいところだなとぼんやり考えています。張り切ってまいりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?