見出し画像

「家事ってそんなに大変かなぁ」と夫。もし外で言ったら大炎上な発言。

一緒にテレビを見ていたら「夫の育児家事負担に不満を抱える妻が半数」ってニュースが流れてきて。夫が「家事ってそんなに大変かなぁ」と。「名もなき家事って知ってる?」「男のする家事は家事じゃない」って思ってもやもや(笑)

「家事ってそんなに大変?」と言う夫がしてる家事

いろいろやってくれて助かっています。しかし、「名もなき家事」はほとんどしてない夫。

★こまめに洗濯して畳んでくれる

ドラム式洗濯機のほこりの綿は毎回取ってくれる。取らないと乾かないから。その時に使うブラシの調達をしているのは私。下にある排水フィルターの掃除を彼はしたことが一度もない。槽洗浄とかドラムと蓋の間の埃取りも、洗濯機下の埃掃除とかそう言うメンテナンスも彼はしたことはない。ジェルボールを安い時に買ったり、在庫を管理したりも私がしている。柔軟剤買ってくるのも補充するのも私。

彼は枕カバーやシーツを洗ったことはない。洗濯すると自分が寝る時に自分で枕カバーをつけてくれるから助かる。
こたつ布団は自分で汚したのでコインランドリーで洗濯してくれたみたいでとっても助かる。

★ダイソンで掃除機かけ

これは非常に助かっています。ダイソンって結構重いから。ゴミも毎回捨ててくれて助かる。
ダイソン購入時に選んだのも支払ったのも私。ダイソン立てを数種類検討して決定して購入支払いも私。ダイソンスタンドの埃は彼の中では掃除対象外らしくいつも汚い。

しかし、私がスタートさせたブラーバやルンバが途中でエラーを起こして止まっていても放置。在宅でずっと家にいるのに、ホームベースに戻ったルンバのゴミを捨ててくれることはない。

★ゴミ捨て

これもとってもとっても助かります!!
私がまとめないときは、「まとめて」って催促してくる…。時々自分でまとめてくれる。我が家のゴミ箱は3ヶ所だけど、キッチンのゴミだけまとめて出されること多い。最近、排水溝のネットも捨ててくれるようになって本当に嬉しい。
ゴミ袋をかけるのは私。ゴミ袋を買って来て収納するのも私。ゴミ箱を洗うのも私。排水ネット買うのも私。
ちなみに、粗大ゴミの申し込みや有料チケットの購入も私。

★食事作り

これもほんとーーーーーに助かっています。家に帰ってご飯がある幸せってこの上ない幸せだと日々思います。
我が家は宅配サービスで食材を届けてもらっています。選んで頼むのも支払いも私。届いた食材を冷蔵庫にしまうのは半々かな。食材が入っていた段ボールを潰したりまとめて捨てにいくのもほとんど私。
テーブルの上を言われずに拭くこともほとんどない。

★食洗機

私が放置していると「まったくもう!」とか言いながら食洗機を回してくれます。この前初めて、食洗機用のタブレット型洗剤を洗剤を入れている容器に補充してくれました!
食洗機選定して購入も私。寸法を測って食洗機を置く台を購入したのは私、あっという間に組み立ててくれたのは彼。食洗機設置工事の申し込みと立ち合いも私。洗剤購入は私が、安い時にまとめ買い。
食洗機の掃除を彼は一度もしたことがないから、お皿に葉っぱとか米粒とか付いていてもそのまま入れちゃう。そこに溜まった汚い水やゴミを見せても改善されることはない。か

★加湿器の水入れ

「お水入れてくれてもいいんだよ」って言ってから、自分が乾燥を感じた時に時々入れてくれる。
加湿器の手入れをしたことはない。

★ペットのお世話

これは9割がた夫にお任せ。
汚物を入れる袋を買うのは私。せっかくの高い防臭袋なのに結び方がイマイチなのは気になってるけど、ゴミ捨ては彼の担当なので口は出さない。(1回匂いが漏れない結び方を伝えたけど改善されないので)
絨毯のコロコロも気にならないようでほとんどしてない。

★トイレ掃除

彼曰く、時々している、と。
「拭くやつで拭いてる」と。
「時々」って数ヶ月に1回かな?と思っちゃうくらいの頻度。便器の中と外の掃除、床掃除、水受けの掃除はしてないし、掃除道具や洗剤の補充も彼はしてない。

★お風呂掃除

スプレーして流すだけのお風呂洗剤を毎回利用。時々スポンジで擦ってくれているみたい。助かります!スプレー買ってくるのも補充はほとんど私。補充してってお願いしても「自分でやればいいじゃん」と言って渋々。

排水溝の髪の毛は片付けてくれません。時々避けてあるけど、放置。彼はパイプユニッシュをしたこともない。

2ヶ月に1度のカビ取り燻煙も彼はしたことがない。終わった後の片付けは横に避けてくれる程度。ゴミ箱に入れてはくれない。

入浴剤の補充も彼はしたことがない。シャンプーやボディソープはお互いに別々のものを使っているので補充は各自で。

綿棒の補充も彼はしたことがない。

★洗面台掃除

「たまにしてる」と言う彼。その「たま」は一体どれくらいの期間なのかしら。鏡を拭いたり、洗面ボールを洗ったり、埃を拭き取ったり、パイプユニッシュしたり、彼はそういう家事はしていない。

★換気扇フィルター交換

年末にお願いしてやってもらった。2回だけ。フィルターを買ってくることはない。 

★麦茶作り

これは自分が飲むのでよくやってくれます。「麦茶パックがもうない」って言ってくる時に軽い苛立ちを感じます。でも彼は文句も言わず緑茶のパックを使って飲んでる。彼にとっては「麦茶パックがない」といつ事実を言っているだけで、「麦茶パックがないから買って来て」とは言っていないし思ってもいないらしい。私としては「気付いたなら自分で買って来てよ」って思っちゃう。

★氷つくり

氷も私はほとんど利用しない。よく製氷器の容器に水を入れてる。その容器を洗ったり、受け皿の固まった氷を溶かして洗ったりは彼はしたことがない。

夫がまだ一度もしたことがない「家事」

「家事ってそんなに大変かなぁ」という夫がおそらく一度もしていない家事はたくさん。

玄関掃除
靴箱掃除
レンジの掃除
ガス代の掃除
シンクの掃除
シンクのゴミ受けの掃除
シンクの排水溝の掃除
キッチン調理台の掃除
テレビや隙間の埃掃除
換気扇フィルター交換
換気扇掃除
ブラーバ メンテナンス
ルンバメンテナンス
ブラーバ バッテリー交換
床磨き(何かをこぼした時は拭いてくれてる)
洗車
キッチンの油はね掃除
浄水器のフィルター効果
冷蔵庫内掃除
空気清浄機のフィルター交換
室内の換気
コーヒーの補充
調味料の補充
ティッシュの購入(補充は時々してくれてる)
ベッドの掃除機かけ
姿見の掃除
ペットの爪研ぎ対策
時計の電池交換
リモコンの電池交換
エネループの充電
コロコロの補充交換
花の水換え
製氷器掃除
扇風機掃除と閉まったり出したり
薬の整理
使い捨てマスク購入

まだありそう。

不満なわけではない

セロトニンの影響で、男性は女性よりも細部に気がつかないとか。

彼は彼なりに色々やってくれていて助かっています。特に料理と洗濯と掃除。本当にありがたいし、世の一般男性より遥かに働き者。私が家事苦手で好きじゃないから、補完しあえてていいかなと思ってます。

料理についてほとんどお任せしているので、彼は彼なりに不満が溜まっているみたいなのは薄々感じている。けど、私も不満を感じている。世の中のご夫婦はどうやって折り合いをつけているのか?

我が家は子育てがないのでずいぶん家事はシンプル。

共働きで子育て中のみなさま、心の底から尊敬しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?