見出し画像

節分前に捨てたい!

「土日は捨てまくるぞー」って思っていたのに、土日になるとなかなか進みません💦【帰宅前に捨てるぞ!と覚悟を持って玄関のドアを開けて、ジャケットを脱いだらゴミ袋を持って捨てまくれ】と言う櫻庭大王のYouTubeを先程見直しました。勢い大事。

https://youtu.be/qD9bjQ3WhSM

👋🏻今日捨てたモノ👋🏻

●浴衣用の草履
●先週2度も階段を滑り落ちた時に履いていたヒール
●ゴルフ中に外くるぶしに当たって痛いシューズ
●ずーっと履いている黒のパンプス
●毛玉多くて襟も伸びたニットワンピース
●中がインクで汚れたペンケース
●インクが外に滲んだペンケース
●保険屋さんがくれた大き過ぎるエコバッグ
●億トレからもらった書きにくいボールペン
●億トレからもらった有名ホテルのボールペン
●長年持っていて使わないシールたち
●使っていないフリクションスタンプ
●結局何も買わないdinosカタログ
●読まない学会誌
●友達の子が作ってくれた牛乳パックの置物
●ニンニク潰し。冷凍刻み大蒜利用で不要に。
●ニンニクの皮むくやつ。
●CHANELのチーク(10年前に買ったやつ)
●残り少しのハイライト

🤗粗大ゴミの申し込みをしたモノ🤗

物干し竿(処分費用250円)
 引っ越して2年。室内で使っていたけど最近は使わない。新居のベランダサイズには合わない。以前、粗大ゴミに申し込んだけど「まだ使えるなら捨てなくていいじゃん」と言う相方の意見に賛同して捨てるのをやめました。けど、やっぱり要らないよ。

●アイロン台(処分費用250円)
 アイロンもほとんど使わないけど、アイロン台はもっと使わないかな。無くてもバスタオルとか引けば何とかなりそう。アイロンも手放してもいいけど今回は保留。

🙂捨て方を迷うモノ🙂

会社四季報4冊→紙ごみ?メルカリ?
上から猫トイレ→使わない。ジモティ? 
使っていないパター→中古屋?メルカリ?
ゴルフ練習器具→これも中古屋かメルカリかな。

🥺すぐに捨てたいが保留しているモノ🥺

●相方の未記入「転居届」用紙: 出す気ないのに出す出す言っててそのまま。さっさと出して欲しい。
●記入済みの婚姻届: んー。出す日は来るのか?
炊飯器と電子ケトル: やっぱり私の持ってるこれらの方が機能がいい。なのに「早く炊ける」「お湯が沸くのが早い気がする」と持参した自身のものを使い続ける相方。コンセンサスは得られないまま。

🐈いずれ手放したいモノ🐈

叔父が作ってくれた木製ラック
 変色してきたのに加えて、叔父一家へのマイナスイメージが蘇るため。床面積減らしたい。無印のシェルフに買い替えたい。
チェスト2つと机
 中に入っている容量に比べて、床面積が広過ぎる。なくてもいいかな。
●ヘビロテ中のグラタン皿
 離婚した兄が出戻りした時に持ってきたお皿。結構便利で譲り受けもう10年以上使っている。見た目はときめかないから変えたいけど代替の皿が未だに見つからず。お気に入りを使って生活したい。
●不揃いのヌードルボール
 ポーセラーツで作ったお揃いの片方を割ってしまいそのまま。ル・クルーゼのヌードルボールに揃えたい。「今あるやつでいいじゃん」と言われると「たしかにな」って思う。でもそこに「ときめき」が欲しいのよ。私はお気に入りに囲まれて生活したいのよ。
●小さ過ぎるこたつ
 互いの足が当たらない広いこたつが欲しい。なかなかいいものが見つからない。
●テレビ台
 引き出しの中にはゲームの空箱しか入ってない。棚には使えないノートパソコン2台。床面積減らしたい。ホコリも溜まるし、床面積広いし無くてもいい。けど…相方のモノなので捨てられず。
●大き過ぎるボール
年に1回は使うからホールド中。遥か昔、ABCクッキングの紹介キャンペーンか何かでもらったボールのセット。
人工大理石のパンこね台
昔々パン作りにハマっていて…いつか使うかもの典型品!
パン焼き器
時々思い出したように食パンを焼く…
ワッフルメーカー
捨てる前に使ってみている最中
●ブレンダー
ジュース飲む日がまた来るかもしれない…
壁にかける鏡
一旦外したら景色が変わってスッキリ。まだ捨てる気にならない…
友達の引き出物カタログでもらった姿見
壁にかけるタイプに買い替えたい。下に埃が溜まるのが気になる。
アイロン
使うモノがない…
●Mr.ChildrenのCD
デジタル化すれば無くてもいいかな
●鍋用とんすい
他の器で代用可能。探して探して探してやっと見つけた好きな色。
●粉ふるい
何年かに1度出番が来るよね…お菓子作りも最近はめっきりしないのに…

捨て活を阻むモノ…
過去の自分への執着とモノへの執着

◯いつか使うかも。そんな日は来ないのに…
◯ときめかないけどまだ使えるモノへの勿体無さ
◯不便を感じながらも使えるモノ
◯好きなものに囲まれて暮らしたい私と環境に価値を置かない相方との意見の不一致
◯使えるなら取っておく派の相方の意見
◯捨て方に悩むモノ
◯思い出が蘇るモノ
◯全捨離ウェーブの弱まり。捨てる!って思って動かないとなぁなぁになる…

まだまだ手付かずのモノは…

クローゼットと本はまだまだこれから。
服は気になったものは捨てるけど「全捨離」の勢いにはならない。これはたぶん、普段あんまり服を買わないのと、服への興味のなさから自然に「私服制服化」に行き着いたから。あと、3年前の第一次断捨離マイブームの時に「3年以上前に買った服は捨てる」のを頑張ったから。

本もあんまり買わないから増えてない。増えてないけど残してある本を読んだわけでもない…全部捨てられるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?