見出し画像

05|暇だと、メンヘラとか鬱になりやすい理論は本当?

こんばんは。黒猫です🌙

本日は、私の苦手な「暇」について、少しだけお話したいと思います。

↑この記事でお話したように、私は「暇であること」が少し苦手です。

罪悪感?申し訳なさ?を誰かにというわけでもなく、感じてしまうからです。

他にも、自分の「想像力の豊さ」+「思考を止められない性格」のせいで、考え込んでしまって病むとか、起こってもいないことを想像して落ち込むとか、あるいは、解決しない悩みが無限にでてきてしまうのです。

私にとって「暇」は、初めから苦痛でしかありませんでした。

ある日、就活が終わり、何気ない日常を過ごしている中で、ふと、情緒不安定で面倒くさい女になっていることに気づいたんです。

まさか自分が、こんなメンヘラな女の一面を持っていたとは・・・


誰もがそんな一面を隠し持っているとは思いますが、こんな表に出すことができるんだと底力に若干引きました(苦笑)

これはもう、絶対に「暇」が原因だと思いました。

これまでは、「暇」にならないように、なんとなく忙しく生きてきました。
でもそれは、宿題とか、部活とか、勉強とか、学校とか、習い事とか、誰かに〈居場所〉と〈課題〉を与えられていたから出来ていたことでした。


今、生まれている「暇」には、自分で対処しなければいけない・・!


無趣味な私にはまた、難しい問題でした。
お金だってありません。

とりあえず、

・いろんなことに挑戦してみる。
・興味を持ってみる。

ということを意識して、趣味探しがてら「暇」を楽しむための努力をしています。

ラジオを聴く、動画編集、映画、編み物、ブログ、旅行、カフェ巡り、デジカメ、筋トレ、腸活、お菓子作り、料理、スポーツ観戦、紅茶、珈琲、メイク、美容、などなど!

どれも、気が向いたらって感じだけど、
いろんなことに手を出してると、今日はこれなら出来るな…と1つずつのハードルが下がるし、何かしらはやりたくなるので、いい気がしてる👌🏻✨


自分で楽しみを見つけ出すこと。

社会人になっても大事な事だと思いますね。

さて、本日はこの辺で締めさせていただきます。
ここまでご覧いただきありがとうございます‎(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”


黒猫.



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?