見出し画像

『CHAGE&ASKA 夢の番人 SPECIAL EVENT 1993 GUYS』バレンタインの日、CSでの放送にあたり、伝えたいこと。(2)

2021年2月14日(日)
夜19:00~21:45
CS歌謡ポップスチャンネルにて、
『CHAGE&ASKA
夢の番人
SPECIAL EVENT 1993 GUYS』
が放送されます!

今現在、
Blu-rayやDVDの作品を入手しようとすると、
少し大変かもしれません!
もしCSを見れる状況がありましたら、
ぜひ、バレンタインの夜、
CHAGE&ASKAのコンサートをごらんください!

《目次》
①オープニング
~「CHAGEandASKA」ロゴから映画へ~
②〈1曲目〉『GUYS』
③〈2曲目〉『夢の番人』
④〈3曲目〉『CRIMSON』
⑤〈4曲目〉『恋人はワイン色』
⑥〈5曲目〉『ゼロの向こうのGOOD LUCK』
⑦〈6曲目〉『夢』

①オープニング
~「CHAGEandASKA」ロゴから映画へ~

コンサート開演前、
当時のスポンサーのCHAGEandASKAのCMが
約15分前と開演時刻に放送されます。

CMの次に放送される映像が、
コンサート本編のはじまりのはじまり!

「CHAGEandASKA」のロゴが、
音楽とともに現れます!
それはまるで映画のはじまりの
「東映」のようなカッコいいヤツが登場します!

長年のファンなら唸ってしまう懐かしさと、
初めて見る人にはわくわくの期待を与えてくれる、
コンサートに来たのか?
映画を見に来たのか?
不思議な夢の時間へ導かれて参ります!

~映画~
俳優CHAGEandASKAを見れるのは、
コンサートの時だけ!

1993年以前、
ASKAさんが初めてドラマに俳優さんとして
参加された事がありました。
私は、その映像を見ていないので、
感想はありません。
でも映像を知る人からは、
酷評のような言葉を、
2020年のTwitterの中で見かけました。

1993年の『夢の番人~GUYS~』
この映画のASKAさんを見て、
あなたはどんな感想を抱きますか?
おそらく、
もっとこのキャラクターを見たくなると思います。
愛すべき俳優ASKAさんがいます。

そして、同じことがCHAGEさんにも言えます!
「何故に芝居のオファーが無いのか?」
そんな疑問を抱けるくらい、
完成されたキャラクターと、
往年の俳優さんを重ねてしまう、
誰にもできゃしない、
愛すべき俳優柴田秀之(CHAGE)さんがいます!

②〈1曲目〉『GUYS』
コンサートタイトルにもなっている
『GUYS』からコンサートがスタート!

1992年11月7日発売のアルバム『GUYS』
ここでも1曲目!

このアルバムはロンドンでレコーディング。
「GUY」とは「男、ヤツ」という意味。
そこに「s」を付け複数形にして「ヤツら」。

「自分たち仲間を気楽にそう呼びあってみるのも
いいかもね!」

というお話を、
アルバム発売のプロモーション時に、
ふたりが話していたと思う。

コンサート『夢の番人~GUYS~』では、
コンサートだけの
スペシャルバージョンになっています!


③〈2曲目〉『夢の番人』
こちらも『GUYS』同様、
コンサートタイトルと同じ曲。

1993年3月3日発売
シングル『YAH YAH YAH』
このカップリング曲に
『夢の番人』が収録されています。

曲の世界は、
夜、寝て見る夢の世界そのもの。
この『夢の番人』のMusic Videoが
その世界を連想させます。

この〈1曲目〉〈2曲目〉で、
コンサート『夢の番人~GUYS~』
または『GUYS~夢の番人~』の
夢の世界を、
コンサートホール中に築き上げます。


④〈3曲目〉『CRIMSON』
メインボーカルがCHAGEさんの曲。

1992年7月1日発売
シングル『if』
このカップリング曲が『CRIMSON』。

コンサート3曲目は、
客席の緊張も取るように、
楽しさを交えたモノが多い。
この『CRIMSON』も、
前作のコンサート(1991~92年)
“SAY YES” “BIG TREE”にもあった
ちょっとした遊びがあります。
客席に居れば、一緒にやってみたいと思うはず!


⑤〈4曲目〉『恋人はワイン色』
1993年当時でも
すっかりCHAGEandASKAの名曲と
名高い『恋人はワイン色』。

1988年2月5日発売
シングル『恋人はワイン色』。

いろいろお話したいですが、
コンサートについてだけお話しますと、

CHAGEさんに
「こうなっていますね!」
といじられてしまう、
ASKAさんについうっとりして固まるお客さん!
そんな瞬間がこの〈4曲目〉からはじまります!

これは説明するより、
映像を見ていただき、
もし身体をどちらか左右に傾いていて、
手を前に合わせていたら、
もうそれはCHAGEさんに
いじられるお仲間になります!

自分のことは言いたくありませんが、
どうしてもそうなっちゃうんだから仕方がない!
逆にならない方法があるのなら、
教えて欲しい~!
{CHAGEさんへの心の叫びでした。}
(笑)。


⑥〈5曲目〉『ゼロの向こうのGOOD LUCK』
1990年8月29日発売
アルバム『SEE YA』

1989年にASKAさんがロンドンへ行って、
たくさんのことを吸収して、
アルバム『SEE YA』が完成されています!

このアルバムのレコーディングも
Music Video収録も
ロンドンで行われた、
CHAGEandASKAにとって、
1つのターニングポイント。

その代表的なことは、
「ASUKA」から「ASKA」になった。


⑦〈6曲目〉『夢』
1992年11月7日発売
アルバム『GUYS』に収録。

アルバム『GUYS』は
ロンドンでレコーディング、
この『夢』のMusic Videoも、
ロンドンの田舎の緑あふれる、
湖のある場所で撮影されています!

そのMusic Videoの世界が
ステージで披露された印象です!

メインボーカルはCHAGEさん
CHAGEさんが作る夢の世界を、
満喫して見てください!


❤️つづく❤️


歌謡ポップスチャンネル
(※視聴には登録手続きが必要です!)
ぜひ『録画』をして、
何度もごらんください!
https://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00001748&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃん
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

バレンタインの夜
ラジオ番組『Terminal Melody』
TOKYO FM(JNF全国38局ネット)
毎週日曜日23:30~23:55
パーソナリティー小山ジャネット愛子さん
CHAGE&ASKAそしてASKAの音楽を紐解く番組!
ぜひお聴きください!
https://www.tfm.co.jp/terminal/

❇️ビックリニュース!❇️
2021年のトレンド第1号的な
「Clubhouse」
今日2/13(土)の夜から予定で、
小室哲哉&ASKAの部屋が登場するらしい!
詳細は、
ASKAさんのTwitterやブログをご確認ください!
ちなみに、Androidは非対応です!
https://www.fellows.tokyo/blog/?id=2736

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

CS放送と同じバレンタインの夜8時から
『Chage Christmas Party 2020』
Chageさんのオフィシャルファンクラブ
【equal会員】限定の、
本人による生解説付きの生配信があります!
ご視聴の条件は1つ!
【equal会員】であること。
上記オフィシャルウェブサイトから、
各種お手続きをしてください!
チケットの発売は放送時間ギリギリまでしています!
※コンビニ支払い(2/14・19:45まで発売)
※クレジット支払い(2/14・20:00まで発売)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?